Random Life Blog

日々のあれこれ

アマゾンFire HD 8タブレットを買う前に知っておきたい10のこと

スポンサーリンク

Fire HD 8タブレットを買う前に知っておきたい10のこと

Fire HD 8タブレットを買う前に知っておきたい10のこと

Fire HD 8タブレット2018年モデルを購入して2週間ほどが経ちました。

サイバーマンデーセールで4980円という破格の値段での購入でした。

毎日寝る前にネットをしたり動画を見たりして使っています。

定価では8980円で、それでも格安の8インチタブレットですが、いろいろと癖のある端末でもあります。

これから購入予定の方は、よく調べて自分なりの使いみちを探りながら購入する決断をしたほうがよいと思います。

買ったはいいけど、使ったのは最初だけとならないよう自分なりの使いみちを探すとともに、Fire HD 8タブレットを購入する前に知っておくべき10のことを今回はご紹介したいと思います。

 

Fire HD 8タブレットを買う前に知っておきたい10のこと

 1.Wi-Fi環境がないと使えません

このタブレットをオフラインで使おうとしている方、いるのかいないのかわかりませんが、Fire HD 8タブレットは自宅にWi-Fi(無線LAN)環境がないと利用できません

そもそも設定の段階でWi-Fiに接続してアップデートして使い始めるので、Wi-Fi環境は必須です。

無料のWi-Fiスポットやスマホでのテザリングなどで設定を終えても良いですが、実際家で使うにしてもWi-Fi環境がなければ何もできない板同然です。

Wi-Fi環境がない方は無線LAN環境を整えてから購入されることをオススメします。

 

2.SIMカードは使えません

携帯、スマホに利用されているSIMカードはFire HD 8タブレットに対応していません。

他のアンドロイドタブレットにはSIMカードに対応している端末もありますがFire HD 8タブレットは対応していません。 

本機にSIMカードを挿す場所はありませんので完全にWi-Fi対応のタブレット端末となります。

ですので、携帯やスマホのように 出先のどこでも使えるわけではありません。

通信が必要な場合は無料のWi-Fiスポットを利用するかモバイルWi-Fiルーターなどを持ち歩く必要があります。

 

3.GPSは付いていません

位置情報サービスのGPS(グローバル・ポジショニング・システム)は本機には搭載されていません

自分の位置を示す情報がないので、Google MapやYahoo!地図はもちろん使い物になりませんし、GPSを使用するゲーム、ポケモンGoなども利用できません。

位置情報はWi-Fiを使って大まかな位置は特定できるようになってはいるようですが、GPSほどの精度はないのでやはりマップやGPSを使ったゲームは無理と考えてよいでしょう。

 

4.Google Playが使えない

Fire HD 8タブレットは一応、アンドロイドタブレットではありますが、Fire OSという独自のOSで動いています。

アプリストアはGoogle Playストアではなく、アマゾン独自のAmazonアプリストアが用意されています。

本機Fire HD 8タブレットGoogle Playを導入する方法もあることはありますが、自己責任で行う必要があります。

 

5.amazonアプリストアのアプリが少ない

Fire HD 8タブレットではGoogle Playストアが使えないかわりに、アマゾンアプリストアが利用できます

しかし、アプリの数が圧倒的に少ないです。

TwitterFacebookなど主要なアプリはだいたい揃ってはいるものの、新しいゲームなどはまったくない状態です。

 

6.本体が重い(369g)

Fire HD 8タブレットの重量は369gです。

持った感じは結構重いです。

本体はプラスチックで覆われているのにこの重さ。

片手で読書したり動画を見るのは結構キツいです。

操作は常に両手持ちで行うことになることを覚えておいて下さい。

 

7.液晶の反応がもっさり

スマホiPadの反応速度に比べると、Fire HD 8タブレットの動作はややもっさりとしています。

けして遅いわけではないのですが、最新のスマホなどと比べるとやはり遅い部類に入る反応速度です。

iPadスマホと同じ感覚で使いたい方はそのへんをよく考えて購入して下さい。

 

8.解像度がフルHDではない(1280×800)

Fire HD 8タブレット画面解像度はフルHD(1920×1080)ではなくHD(1280×800)という解像度です。

こちらもそうですが、iPad や最新のスマホを使っている方には画面が粗く見えてしまうでしょう。

最新のものと比べると劣りますが、HD画質でもある程度キレイに見えます。 

 

9.カメラ機能が貧弱(200万画素)

カメラの画質はフロント・リアともに200万画素(2メガピクセル)です。

この端末で写真を撮るのはあまりオススメできません。

動画も撮れますがこちらはHD画質となるのでそこそこ使えなくもないです。

Skypeなどの利用は大丈夫そうです。

 

10.プライム会員は恩恵を受ける

アマゾンプライム会員であるならば、プライムビデオ、ミュージック、Kindle など無料で楽しむことができます

本機はそのための端末であると言っても過言ではありません。

購入前にプライム会員になることをオススメします。

 

●プライム会員になる

 

まとめ

アマゾンFire HD 8タブレットを購入する前に知っておきたい10のこと。

いかがだったでしょうか?

本機はアマゾンのプライムサービスに特化した端末として認識して頂ければ、価格と性能でコストパフォマンスも高い商品だと言えると思います。

上記の点を踏まえた上で、動画視聴や読書など自分のやりたいことに絞って用途を決め、購入することもありだと思います。

基本的にはアマゾンのプライム会員に入ることが重要かとは思いますが、動画視聴や読書、ネットサーフィンなどライトな使い方ならば問題なく動作してくれます。

買う前に知っておきたい10項目を踏まえた上で自分の使い方を見極めつつ購入することをオススメします。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

また、他の記事も参考にしてみて下さい。

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com