Random Life Blog

日々のあれこれ

アマゾンFire HD 8タブレットを買ったらやっておきたい3つのこと。

スポンサードリンク

f:id:samada:20181219194001j:plain

Fire HD 8を買ったらやっておきたい3つのこと。

アマゾンFire HD 8タブレットが届いて1週間が経ちました。

プライム会員ではないですが、GYAO!AbemaTVYouTubeなどの動画やネットサーフィンを楽しんでいます。

今回は、Fire HD 8タブレットを買ったら是非やっておきたい設定変更などについてお話したいと思います。

1週間使ってみた感想記事も是非参考にしてみて下さい↓

randamlife.hatenablog.com

ロック画面の広告(キャンペーン情報)を消す 

まず、はじめは使い始めてから気づく違和感からです。

Fire タブレットを使ったことがある人なら誰でも感じるあの違和感です。

スリープ状態から復帰する際に誰もが感じるあの違和感。

そう、ロック画面にでてくる広告(キャンペーン情報)です。

毎回表示される広告になんとなくアマゾンの必死さをなんとなく感じますが、そもそもFireタブレットはアマゾンのサービスに最適化されたタブレットなので仕方ないのかもしれません。

消せなくても仕方ない仕様かもしれませんが、これが消せる仕様となっているのでさっさと消してしまいましょう。

 

●アマゾンアプリの【キャンペーン】をタップ

●右上に出てくる歯車ボタン(設定ボタン)をタップ

●【ロック画面のキャンペーン情報】をオフ

 

これでロック画面の広告は消えます。

詳しくは以下のリンクから↓

randamlife.hatenablog.com

パスワード設定

こちらも使い始めてぼちぼち気づくことでしょう。

Fireタブレットでは初期設定でパスワード設定がなされていません

また、パスワードを設定するように促されることもありません。

外に持ち出したり、自分だけが使えるようにパスワード設定をしておくのはかなり大事なことです。

ということで、ロック画面でパスワードを入力できるようにしておきましょう。

 

●【設定】アプリをタップ

●【セキュリティとプライバシー】の項目をタップ

●【ロック画面のパスワード】を【オン】にする

●【PIN】または【パスワード】を選択し、PINもしくはパスワードをそれぞれ入力する

 

これでロック画面でパスワード表示がされるようになります。

詳しくは以下のリンクから↓

randamlife.hatenablog.com

On Deck機能をオフにする

3つ目は自動でおすすめ動画をダウンロードする【OnDeck】機能をオフにすることです。

初期設定では自動的に端末におすすめ動画をダウンロードする設定となっています。

少ないストレージの端末では容量を圧迫しかねないので機能をオフにして容量を開放しましょう。

 

●アプリ【ビデオ(プライムビデオ)】をタップ

●左上にある三本線マーク【メニュー】をタップ

●メニューの中から【設定】をタップ

●【ストリーミングおよびダウンロード】の項目をタップ

●一番下の【On Deck】を【オフ】にする

 

これで自動的に動画がダウンロードされることはありません。

詳しくは以下でも↓

randamlife.hatenablog.com

 

キャンペーン情報(広告)表示のオフ

パスワード設定

On deck機能のオフ

以上の3つが個人的にこれだけはやっておきたい設定変更です。

 

参考になれば幸いです。