Random Life Blog

日々のあれこれ

アマゾンFire HD 8タブレットを1年使ってみて

スポンサーリンク
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

みなさん、こんばんは。

今日はクリスマス・イブですね。

今年は自分へのクリスマスプレゼント特にありません。

年末にパソコンのOSを新しくする予定なのでSSDやHDDを買う予定ですが、まだいまのところ未定と言った感じです。

さて、昨年は、自分へのプレゼントとして、アマゾンのFire HD 8タブレットを買いました。

サイバーマンデーで4980円、安い!

それから1年経ちます。

ブログを再開したきっかけもこのFire HD 8タブレットを買ったからです。

暇だったし、せっかく買ったのでレビューを書きたかったのがブログ再開のきっかけでした。

今日は、そのアマゾンFire HD 8タブレットを1年使ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

Fire HD 8タブレットのスペック

まずはスペックから。

 液晶:8インチ

 解像度:1280×800(198ppi)

 プロセッサ:クアッドコア1.3GHz

 メモリー:1.5GB

 ストレージ:16GB/32GB

 microSD:400GBまで対応

 カメラ:フロント2MP/リア720pHDビデオレコーディング

こんな感じです。

ちょうど1年前に書いた記事がこの端末のスペックについてでした。

詳しくはこちら↓

randamlife.hatenablog.com

 

Fire HD8タブレットを1年使ってみて

ざっくり言うと、買ってよかったなと思ってます。

暇つぶしには最適です。

ちなみに私はアマゾンプライム会員ではありませんが、それでも十分楽しめてます。

買った初期の頃は、ネット閲覧なんかもしていましたが、いまは主に動画鑑賞として主に使っています。

AbemaTVやGYAO!などでアニメやテレビドラマなどを観ています。

 

Fire HD 8の良い点

まずは値段が手頃だったことが一番よかったところですかね。

去年のサイバーマンデーで4980円という5千円を切る値段で買えたことに感謝です。

これは今までで最安値で、今年のプライムデーサイバーマンデーでもこの価格にはなりませんでした。

この価格で買えたことにホント感謝です。

そして、この値段で買ったからこそ使い倒せるというのが良い点です。

一応カバーは購入しましたが、カバーなしでも気軽に使える感じです。

安価なので、壊れてもいいやといった感じで、それほど気を使わずに使い倒せる点はある意味魅力の一つかもしれません。

1年使ってみて、不具合も無いし、私の利用用途では、いまでも快適に使えています。

 

Fire HD 8の悪い点

良い点もあれば悪い点もあります。

悪い点のほうが目立つ感じかもしれません。

まず、タッチの反応が鈍いのが難点。

このタブレットでネットしなくなったのは、タッチの反応が鈍いからです。

普段スマホ(iPhone)を使っているのですが、それと比べるとやはり反応が鈍くイライラします。

そもそもこの端末はアマゾンプライムビデオなどを見るための最低限のスペックなので仕方ないのかもしれません。

ビデオ再生や漫画なんかを読むのは特に問題なく動いてくれます。

あと気になるのは、フル充電が6時間近くかかる点です。

スマホの高速充電に慣れてしまっているので、Fire HD 8の充電の遅さにはイライラします。

使いたい時に使えないのはかなりイラッとしますよね。

 

終わりに

なんだかんだ言っても、私の限られた利用用途には合っているので、満足です。

この端末でゲームなんかをしようと思っている方は要注意ですが、上で述べた私の普段使いには何ら問題ありません。

来年には新しいバージョンが出る可能性大ですが、まだまだ使い続けられそうです。

壊れるまで使い倒そうと思います。

あと、AbemaTVやGYAO!ではやはり見れる動画が限られているので、来年はアマゾンプライムに入って本格的に使おうかなとも思っています。

ということで、アマゾンFire HD 8タブレットを1年使ってみた感想でした。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: エレクトロニクス