Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブックマークでブログをバズらせるにはどうしたらよいのか?

スポンサーリンク

はてなブックマーク

はてなブックマーク

節分も終わり、暦の上では春ということですがまだまだ寒さは続いたり、インフルエンザが猛威をふるったりと油断ならない季節ですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

がんばって2月を乗り切りましょう。

さてさて、今回は「はてなブックマーク」について考えてみたいと思います。

はてなブックマークとは?

d.hatena.ne.jp

はてなブックマーク」とははてなが提供しているソーシャルブックマークサービスです。

ブラウザなどに登録するブックマークとは異なり、ウェブ上にブックマークする点が大きな特徴となっています。

また、個人的なブックマーク集という意味合いだけでなく、ブロガーにとってはつけてもらえるとありがたい存在でもあります。

ブックマークを通じてアクセスが増えるからです。

ブックマークの数によってはてな人気エントリーとなり、より他者に読まれる可能性が大きくなります

一晩で数百から数千のアクセスも夢ではありません。

そんな「はてなブックマーク

どうしたら読者にブックマークしてもらえるのか考えてみたいと思います。

 

3はてブ人気エントリーに登録される

いろいろ検索した結果、はてなブックマークが3つ付くと人気エントリーとして登録されるらしいです。

ただ条件があり、なるべく短時間で3つのはてなブックマークがつけられなければならないようです。

この3つのはてブが初心者ブロガーにとっては大きなハードルでもあります。

まず、はてブしてもらうには、

 

役立つ良質な記事を書く

 

ことがまず大事だと思います。

たぶん、これにつきると思います。

誰かが読んでいいなと感じる記事を書くこと。

簡単なようでかなりハードルの高い作業になります。

ただ、難しく考えず自分の思ったことをしっかりと丁寧に書き連ねていけばいずれその時(3はてブ)は来るんじゃないかなと楽観的に考えたりもしています。

狙って書くことは私には難しそうなので思ったことを真摯に書き続けて行けたらなと思います。

 

結局のところ、文才のない私の場合は狙って書けないので記事を量産していくことでいつかは・・・と心の片隅に置きつつブログを続けていくしかなさそうです。

あとは、はてなブックマークが付いた記事をよく読んだり、自分で気に入った記事にはてなブックマークを付けてみたりしていくことですかね。

はてブが多くついた記事にはそれなりの理由があるはずですから、よく読んでどのようにすばらしいのか研究するのも手ですね。

また、こちらから気に入った記事にはてブすることでもしかしたらこっちにもはてブされる可能性もあるかもしれません。

まぁ、これも良質な記事があればの話でしょうけど・・・。

 

まとめ

あせらず記事を量産しよう。

いつか読者の琴線に触れるような記事が書けるかもしれません。

そのためになるべく毎日ブログ記事を更新していくことがまず大事だと思います。

なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。

2月はがんばってブログ書くぞー!

randamlife.hatenablog.com