Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログのフォントサイズを変える方法 最適な文字サイズは?

スポンサーリンク

ブログのフォントサイズを変える方法

ブログのフォントサイズを変える方法

みなさん、こんばんは。

ブログって書いてあることも大事ですけど、見た目も大事ですよね。

ブログの見た目というと、全体のデザインを気にしがちですが、もっとも重要なのは文字(フォント)の大きさかもしれません。

ブログは読まれてなんぼですから、文字(フォント)の読みやすさは非常に重要な要素かと思います。

自分のブログの文字の大きさは果たして読みやすい大きさなのか?

一般的にどのくらいの大きさが読みやすい大きさとされているのか?

今日はブログの文字サイズについて考えてみたいと思います。

 

ブログに最適な文字サイズ

様々なブログを読んでいると文字が大きい・小さい、フォントが読みやすい・読みにくい、文字色が薄い・濃いなどなど文字に関していろいろありますよね。

今日はサイズについてだけ考えてみたいと思います。

まず、最適な文字サイズはどのくらいか?

文字サイズは「px」という単位でCSSに表記されます。

Googleでも推奨しているサイズがあるようです。

 

ところで、あなたは「googleが推奨している文字サイズ」というのがあることをご存知だろうか?

一言でいうと

16px以上

これがgoogle推奨の文字サイズ。これはPCだろうとスマホであろうと関係ない。どちらも16px以上だ。

 「うわっ…はてなブログ、読みにくすぎ…!」最大の原因はコレ - オークニズム

 

Googleでは「16px」以上の大きさを推奨しているようです。

うちのブログ、Random Life Blogはちょうど16pxでした。

 

文字サイズを変える方法

自分のブログが16pxで安心はしましたが、自分としてはもう少し文字を大きくしたほうが読みやすい気がしてきました。

そこで文字(フォント)サイズを変更する方法をご紹介。

f:id:samada:20190508201917p:plain

はてなブログの設定画面の左側のメニューから【デザイン】をクリック。

 

f:id:samada:20190508201625p:plain

パナマークの【カスタマイズ】をクリック。

 

f:id:samada:20190508201649p:plain

一番下にある【デザインCSS】を開きます。

 

f:id:samada:20190510173908p:plain

そこに以下のコードを貼り付けて【変更を保存する】をクリックして終了です。

ひとつ大きくして17pxにしてみました。

.entry-content {

    font-size:17px;

}

 

たった1px大きくしただけで読みやすさが変わった気がします。

以下、変更前(16px)と変更後(17px)をスクリーンショットにて。

 

 

変更前 16px

変更前 16px

 

変更後 17px

変更後 17px

 

結構変化ありますよね。

大きくしたことで文字の柔らかい感じも出てきた気がします。

 

ブログの文字サイズまとめ

ブログの文字サイズ(フォントサイズ)について見てきました。

自分でブログの文字サイズを変更した結果、たった1px大きくしただけで見易さ、読み易さが変わった気がします。

もし、あなたのブログが16px未満だったのなら、迷わず文字サイズを16px以上に変更したほうが良いと思います。

Google的にも16pxを推奨しているようですし、少なからずSEOにも影響してくるものと思われます。

また、根本的な問題としてブログの文字の大きさによる読みやすさは大事なことです。

ユーザーにとって最適な文字の大きさを模索する、そのためにまず自分が読んでいて納得のいく大きさかどうか見極めましょう。

まずは自分が読み易いと思う大きさを試してみて様子を見るのはいかがでしょうか?

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com