Random Life Blog

日々のあれこれ

アドセンス広告などを中央揃えにする方法

スポンサーリンク

広告を中央揃えにする方法

広告を中央揃えにする方法

みなさん、こんばんは。

いろんなブログを見て回るとヘッダーやフッターの広告がずれているブログを結構見かけます。

きっとアドセンス広告などのHTMLコードをそのまま貼り付けているために起こる現象だと思われます。

きちんと中央揃えにしたほうが見栄え的にも良く、クリック率も変わってくると思います。

今日は広告を中央揃えにする方法を見ていきたいと思います。

広告のずれ

はてなブログではヘッダー下やフッターに広告を貼り付けている方、結構いますよね。

普通に広告のHTMLコードを貼り付けていると広告がずれている場合がよくあります。

なぜ中央揃えにしないのか疑問ですが、おそらくノートパソコンの解像度、例えば1366×768なんかのノートパソコンでブログを表示しているとピッタリ中央になっているのではないかと思います。

私はデスクトップで1920×1080のモニターで閲覧していますが、中央揃えにしないとこう見えます。

f:id:samada:20190521173517p:plain

ブログタイトル下の広告が左にずれているのがわかります。

これを中央揃えにするとこう見えます↓

f:id:samada:20190521173618p:plain



中央揃えにするには、広告コードを以下のように囲めばOKです。

<div align="center">

広告コード

</div>

 

これで広告がずれることなく中央に表示されるようになります。

広告を中央揃えにしていない方は是非、参考にしてみてください。

 

randamlife.hatenablog.com