Random Life Blog

日々のあれこれ

無料版はてなブログにアドセンスの自動広告を改めて導入してみた結果

スポンサーリンク

アドセンスの自動広告を改めて導入してみた結果

アドセンスの自動広告を改めて導入してみた結果

昨日、Googleアドセンスからメールが来て、アドセンスの自動広告が改良されたとの情報が届きました。

自動広告は一応設定してはいますが、はてなブログではどうも相性が悪いのか自動広告が表示される回数が非常に少なく、自分で自分のブログを見てみても、自動広告にお目にかかったことがありません。

なので手動で広告を貼り付ける従来の方法に頼っていましたが、今回、自動広告が改良されたということで淡い期待をもっています。

早速、アドセンスの設定をやってみたいと思います。

 

Googleアドセンスの自動広告が表示されるには・・・

まず、自動広告のコードは貼り直さなくても良いとのことです。

が、コードは改めて貼り直しました。

以前のコードと取得出来るコードは違うものになっていました。

しばらくして試しに、自分のブログを数ページ表示させてみましたが、自動広告らしきものは表示されず。

もともと手動で貼り付けた広告が多いのかもと思い、アドセンス広告をすべて外してみました。

1時間ほど間をおいて表示されているか見てみましたが、広告は全く表示されていません。

やはり、改良されてもはてなブログとの相性は改善されていないようです。

 

アドセンスサイトでやったこと

アドセンスのホーム画面の左メニューの広告をクリックすると、【広告掲載の自動化】というページになります。

こちらでは自動広告のコードを取得ができたり、掲載サイトの管理なども行えます。

画面下にあるサイトの右側にあるペンマークをクリックすると、【広告設定のプレビュー】というページに飛びます。

ここでは、自動広告がどんな位置に掲載されるのかモバイル、PCでの例が示されます。

自動広告を表示したプレビューが表示されるはずですが、プレビューを準備しています・・・という表示から一向に変わりません。

んー・・・。

 

アドセンスの自動広告とはてなブログ

自動広告が改良されたとのことで淡い期待を胸に自動広告を改めて試してみましたが、以前と同じように表示される機会にめぐまれません。

できれば記事内に広告が自動配信されたら・・・と期待していたのですが、すべてのアドセンス広告を取り外しても自動広告は表示されませんでした。

アドセンスサイトでのプレビューすら表示されないので、無理なのは仕方ないのかもしれません。

一応、今日(10月30日)だけ放置してみて自動広告が配信されるのか様子見してみようとは思っています。

まぁ、おそらく広告は表示されないでしょうが・・・。

 

ちなみにFC2ブログのほうでは自動広告が表示されています。

はてなブログアドセンスの相性が悪いということなのでしょうか?

改善方法があるのなら公式の方から提示してほしいです。

まぁ、予想通りと言えば予想通りかなといった感じです。

はてなブログの場合は、手動で広告を貼り付けたほうがいいみたいです。

 

randamlife.hatenablog.com