Random Life Blog

日々のあれこれ

秋といえば・・・「食欲の秋」しか思い浮かばない!

スポンサーリンク

食欲の秋

食欲の秋

今週のお題「○○の秋」

みなさん、こんばんは。

彼岸も過ぎ、過ごしやすい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

最近、空を見上げると秋めいてきたなぁと実感します。

季節は着実に進んでいるようですね。

今年も残りあと3ヶ月ほど。

日々、無為に過ごさず、何かしらの発見がある毎日であればいいなと思います。

さて、今週のお題「○○の秋」

みなさんはどんな秋を思い浮かべますか?

食欲の秋

秋といえば「食欲の秋」がまず頭に浮かぶのは私が食いしん坊だからでしょうか?

それしか思い浮かばない!

でも、大抵の人が「食欲の秋」を思い浮かべるのではないかなぁと思います。

秋と言えば・・・、今すぐに頭に思い浮かんだのは秋刀魚ですね~。

大根おろしに醤油をたらして、味わうまさに秋の味覚!?

そろそろ秋刀魚も市場に出回る頃じゃないかなと思いますが、近年は不漁で価格がちょっと高くなったりしてますよね。

台湾や中国での需要が高まっているとか。

美味しい秋刀魚は各国平等に味わいたいものです。

あと、秋といえばなんだろう・・・栗とかきのことか?

栗はお菓子にも使われるし、栗ご飯なんかもいいですよね~。

きのこはホイル焼きにして、ポン酢で食べるのも美味しい。

 

cancam.jp

こちらに秋の味覚ランキングが載っていたので参考に。

秋はくだものも美味しいですよね。

りんごにぶどう、梨。

私は特に梨が好きです。

シャリシャリした食感とみずみずしさがたまりませんよね。

あと、秋って感じが一番しそうなくだものが柿じゃないかなと思います。

柿も美味しいですよね。

柿は上記のランキングでは5位となっています。

 

秋の味覚の王様と言えば、やはり松茸じゃないでしょうか?

きのこ類の頂点とも言える松茸。

輸入物は安いですけど、国産はやはり高いですが、風味が違うそうです。

そんなに頻繁に食べたこと無いので詳しく語れませんが、松茸ご飯やお吸い物なんかがメジャーな食べ方ですかね。

あとはそのまま焼くとか。ホイル焼きで他のきのこと一緒に食べてみるのも美味しそうですね。

そんな松茸が4位でした。

 

3位は秋刀魚。

名前にも秋が入っている魚。

秋に穫れる、刀の形をした、魚。

魚としては秋の代名詞ともなってますね。

はらわたと骨を取り除くのに難儀する人もいらっしゃると思いますが、食べ慣れると簡単です。

今年の秋はたくさん秋刀魚を食べてみてはいかがでしょうか?

 

2位はさつまいも。

焼き芋ですね。

焼き芋のほかにお菓子なんかでも芋をつかった新商品とかがコンビニとかに並んだりしますよね。

一番メジャーな食べ方はやはり焼き芋かなと。

ホクホクの焼き芋・ふかし芋にバターとかをつけて食べるのも美味しいですよね。

 

1位は栗。

栗って結構メジャーな秋の味覚だったんですね。

私的にはそれほど重要視してませんでした・・・。

栗ごはんもあるし、モンブランなどのスイーツにも使われますよね。

2位のさつまいも同様、コンビニなどで栗の風味のお菓子なんかが並んだりもしますよね。

 

番外編・牡蠣

くだものの柿もあるけど、海の牡蠣(かき)もあります。

牡蠣は海のミルクとも言われ栄養価が高い食べ物です。

亜鉛が豊富に含まれ、女性の方には肌荒れにも良いそうですよ。

私は牡蠣フライが一番好きですね!

タルタルソースとの相性は抜群です。

 

そして、これらの食べ物と一緒にビールを飲むのが一番の楽しみです。

秋の味覚とビール。

最高ですね。

食欲の秋を満喫し、後に控える鍋料理などの冬の味覚も楽しみに待ちましょう!

四季折々の旬の食べ物が楽しめる日本に生まれてよかった!