Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログで1記事を書くのにどのくらい時間がかかるか?

スポンサーリンク

ブログ1記事書くのにかかる時間は?

ブログ1記事書くのにかかる時間は?

みなさん、こんばんは。

毎日多くのブロガーさんがブログ記事を更新されています。

ブロガーのみなさんは1記事にどのくらいの時間をかけて投稿しているのか気になるところです。

1記事書くのに30分なのか、1時間なのかあるいは、それ以上の時間をかけて書かれているのか、いちブロガーとして他のブロガーさんたちがどのくらい時間をかけているのか非常に興味深いところです。

今日はブログを書く時間について考えてみたいと思います。

 

私のブログを書く時間

1記事書くのにみなさんはいったいどのくらい時間をかけますか?

まぁ、その時々の記事の内容にも左右されると思います。

短い記事の時もあれば、長い記事を書く時も当然ありますよね。

私は時間計って書いているわけではないので、正確な時間はわかりませんが、たいてい1時間前後だと思います。

毎日20時前後に記事を予約投稿してますが、19時ちょっと前くらいから書き始めるので大体1時間かかるかかからないかくらいで1記事を書き上げています。

たまに長い記事を書く時はそれ以上かかる時もありますが、概ね1時間から1時間半くらいがブログ1記事を書く時間となっています。

20時前後までに予約投稿すると決めることで、1時間集中して時間に追われながら書いていますが、この制限時間があるから1時間前後で書けるのかなとも思います。

ホントはもっと時間をかけたいと思うこともありますが、最近はブログにあまり時間をとられたくないという思いもあります。

ブログは書くことがまず大事ですが、他のブロガーさんの記事を読むのも大切なことですよね。

いろんな刺激や影響を受け、ブログを続けるモチベーションにもなったりします。

ひょっとすると書くよりも読んでいる時間のほうが長いのかもしれませんね。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

ブログを書く時間の調査結果

ブログ1記事を書くのにどのくらい時間がかかるのか調査した結果を書かれている記事があったのでご紹介します。

 

2014年の調査結果

naifix.com

少し古い調査結果ですが、ブログ1記事にかける時間が30分という結果になっています。

この頃もSNSはありましたが、まだ、TwitterなどのSNSが大流行する以前の結果とみるべきでしょうか?

30分というと気軽に投稿する感じですね。

今のブログ、とくにはてなブログなどは内容の濃い、なが~い文章が主流になりつつあります。

それと違ってこの頃はブログもSNS感覚で書かれていたのかもしれないなぁと思ったりもします。

 

2019年の調査結果

naifix.com

調査方法が異なっていますが、2019年になると、1記事に3時間という結果になっています。

驚きですね。

2014年頃に30分で書いていたブロガーさんたちはほとんどSNSに移行したのかもしれません。

ブログはもうコミュニケーションの手段ではなく、情報発信に特化したものになってしまったのかもしれませんね。

交流するなら、より気軽に始められ続けられるTwitterなどのほうが楽ですからね。

それにしても3時間とは!?

一応、ネタ調べ、ネタ探しから記事ができあがるまでの時間なので、単に書くだけの時間とは異なりますが、そう考えると自分も1時間前後ではないよなと思ったりもします。

常にブログのネタを探しているようなものなので、私のブログ1記事にかける時間は2時間以上となるかもしれません。

 

終わりに

ブログ1記事にかける時間についてみてきました。

2014年では30分だったのが、2019年では3時間と変わってきています。

ブログはもはや手軽に投稿するものではなくなっているのかなと感じたりもします。

気軽に発信するのであれば、今はSNSがあり、そちらのほうが利用率も多いですよね。

まぁ、長い文を書いて伝えるというブログでしかできないこと、情報発信ができるのがブログの良いところなので、突き詰めて考えればブログを1記事書くのに3時間以上かけるのもありなのかなとも思います。

ただ、みんながみんなそれほど時間がかけられるわけでもないですよね。

せいぜい1~2時間が限度じゃないかなと私は思います。

ブログでご飯が食べたい方は別として、一般のブロガーはそれほど時間をかけてはいられないのも現状なのかもしれないですよね。

逆に毎日少しずつ書いて長い記事を完成させるって方法もありなのかもとも思いました。

ブロガーそれぞれ時間的な制約があると思うので、一概には言えませんが、ネタ探しから投稿まで1時間~2時間が妥当じゃないかなと私は思いました。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com