Random Life Blog

日々のあれこれ

庭の鉢植えのユリ(百合)が満開

スポンサーリンク

庭の鉢植えのユリ

庭の鉢植えのユリ

みなさん、こんばんは。

最近は毎日更新をやめてブログをさぼり気味。

一旦、毎日更新をやめて休み始めると休み癖もつくし、書くことも思い浮かばないものですね。

最近は庭の写真を作物や花を載せてばかりのブログですが、今日も庭の花をとりあげます。

ブログの毎日更新をやめてみると、私の場合、ブログとの距離が遠くなっていく気がします。

不定期でも更新は続けていけるようにしなければ・・・。

ということで、ネタもないので今日は庭に咲くユリの花の写真を載せていきます。

 

ユリ(百合)

ユリは多年草で、開花時期は5月下旬から7月下旬まで種類によって様々なようです。

個人的にはとても優雅な花という印象があります。

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」というように美しい女性をあらわす言葉としてボタンやシャクヤクとともにユリも使われます。

なぜ歩く姿なのか?

風に揺れるユリがそんな感じなのかなと自分では勝手に解釈しているのですが、ホントのところはどうなんでしょうね?

優雅で凛とした佇まいのある花です。

豪華な感じがするボタンやシャクヤクの花と比べると、花の大きさは大きいもののシンプルな形をしていますね。

シンプルなところから清楚な感じも受けます。

 

さて、庭の鉢植えのユリですが、全部で4色咲きました。

白とオレンジ、薄オレンジ、黄色の4色です。

写真は以下に。

 

白ユリ

f:id:samada:20200629200147j:plain

 

鉢植えといましたが、白のユリだけは花壇に咲いたものです。

ユリの全般の花言葉は「純粋」「無垢」ということです。

白ユリの花言葉は「純潔」「威厳」だそうです。

 

オレンジのユリ

f:id:samada:20200629200214j:plain

 

オレンジというか赤に近いかもですね。

オレンジのユリの花言葉は「華麗」

派手さがあって他の色のユリとはちょっと違いますよね。

 

薄オレンジのユリ

f:id:samada:20200629200239j:plain

 

こちらは薄オレンジのユリ。

上のオレンジのユリと下の黄色いユリのちょうど中間の色とも言えなくもないですね。

 

黄色のユリ

f:id:samada:20200629200305j:plain

 

黄色いユリの花言葉は「陽気」だそうです。

見事な黄色。

「陽気」と言われるように、見ていると明るい気持ちになりますね。

 

終わりに

庭に咲いたユリ(百合)の写真を載せてみました。

過去にはボタンやシャクヤクも記事にしました。

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

うちの庭にはユリ、シャクヤク、ボタンなど季節によって様々な花が咲くようです。

庭の作物に興味を持ち始めたのは今年に入ってからです。

花を見ていると心が和みますね。

若い頃は庭の作物や花になんの興味も持っていませんでした。

季節ごとにいろんな花を楽しめる我が家の庭。

今まで手入れしてくれた父に感謝です。