Random Life Blog

日々のあれこれ

昨日の記事でプチはてブ砲をうけた。はてなブックマークにエントリーされたこと。

スポンサーリンク

プチはてブ砲

プチはてブ

昨日書いた記事↓

randamlife.hatenablog.com

はてなブックマークのテクノロジー部門?に記事がエントリーされてました。

初めての経験なのでどれほどバズるのか期待していましたがそれほどバズらず、アクセス数は微妙に増えただけです。

それでも今日は過去最高のアクセス数に迫る勢い。

それだけで嬉しいものです。

はてなブックマークもはじめて二桁頂きました。

こうして自分の書いた記事が評価されるのは純粋に嬉しいことです。

これからも継続してこうした記事が書けるように頑張りたい。

 「はてブ砲」や「バズる」「スマニュー砲」とは?

はてブ砲」と「バズる」

さてさて、そもそも「はてブ砲」とはなんぞやって人のために説明すると、

はてブ砲」とはブログ記事がはてなブックマークされ、バズることです。

では、「バズる」とはなんぞやというと、

「バズる」とは、主にウェブ上で一時的に大きく拡散することです。

つまり「はてブでバズる」とは「はてなブックマーク」を複数付けられたことではてブにエントリーされた記事が一気に読まれまくることを意味します。

それが今日、私のブログでも小規模ながら起きたという話でした。

どうせなら万単位のアクセスがほしかったところです。

はてなブックマークが20やそこらではそれほどバズらないってことですね。

もっとはてブを付けてもらえるような記事をいずれ書くぞという気持ちになりました。

 

関連して「スマニュー砲」についても

今、はてブ砲より強力といわれている「スマニュー砲」

「スマニュー砲」とはスマホのニュースアプリで有名なSmartNews(スマートニュース、スマニュー)でバズることを言います。

www.sankei.com

上の記事でもあるように、4000万人が見ているニュースサイトということになります。

そこに記事が掲載されるとどうなるか?

 

www.minimalist-fp.com

↑こうなるわけですよ。

すごいですね。

バズるって夢がありますね〜♪

ブログを始めてわずか10日あまりでとてつもないアクセス数を稼ぎ出したわけです。

おめでとうございます。

私のブログもいつかスマートニュースに載る日が来るだろうか・・・?

来てほしいものです。

上のブログでも述べられていますが、毎日きちんとした記事をあげるよう心がけなくてはなりません。

みんなに役立つ、良質な記事を毎日書ければよいのですが・・・。

普通に記事書くのも大変なのでまだまだ精進しなくてはなりませんね。