Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブックマークの仕組み。まずは3はてブから。

スポンサードリンク

はてなブックマークの仕組み

はてなブックマークの仕組み

みなさん、こんばんは。

ブログを読んでいて、ためになるなぁとかおもしろい!と思う記事があった場合、その記事を評価したいですよね。

はてなブログには、はてなスターはてなブックマークがあり、いいなと思った記事を評価することができます。

その2つのうち、アクセスアップにつながりそうなのが「はてなブックマーク」です。

はてなブックマークのエントリーに掲載されると、思わぬアクセスを生み出してくれますよね。

今日はそんな「はてなブックマーク」の仕組みについて考えてみたいと思います。

 

そもそもはてなブックマークとは?

はてなブックマークはオンラインにブックマークを保存、公開できるソーシャルブックマークの一種です。

通常のブラウザのブックマークと違って、オンラインに保存できるブックマークなので、外出先でもアクセス可能なのが特徴の一つ。

さらに、感想を記入できることでそれが他者との共有を可能にします。

また、今、どんな記事が人気なのかはてブの数で確認できるという人気記事の発見にも役立つツールです。

「保存」「共有」「発見」の3つがはてなブックマークの特徴と公式でも喧伝しています。

 

はてなブックマークにエントリーされるには?

kiniblog.com

エントリーされるはてブの数に関しては上↑のブログを参考にさせていただきました。

 

はてブのエントリーは3段階

はてなブックマークにエントリーされるには一定数のはてブが付けてもらう必要があります。

はてブ数によってエントリーされる場所が変わります。

数の順で言うと「新着エントリー」「人気エントリー」「総合エントリー」の3つがあり、はてブ数によって目立つ位置に記事が掲載される仕組みとなっています。

 

まずは3はてブで新着エントリーに

はてぶでバズるにはまずブックマークしてもらわなくてはなりません。

最初に1つはてなブックマークがつけられてから、一定時間以内に残り2つのブックマークをつけてもらう、合計3つブックマークがつくことで、その記事が新着エントリーに掲載されます。

はてなブックマークではセルフブックマーク(自分でブックマークすること)も認められているので、まず、1個目のはてブがつけられた時点で自分でブックマークして3つ目を待つというのも手かもしれません。

一定時間以内とはどのくらいの時間なのか不明ですが、とにかく短時間で3つのはてなブックマークをつけてもらうことで新着エントリーに掲載されることになっているようです。

 

人気エントリーは10から15はてブが必要

人気エントリーに掲載されるには10から15はてブが必要となってきます。

最初の3つからハードルがグンとあがって、掲載されるにはある程度のアクセス数なども必要かもしれませんね。

また、新着に掲載されたことではてブが増える可能性もあるので、記事タイトルや記事内容が読者の目を引くものかどうかも重要になってきそうです。

 

総合エントリーは50から100はてブ

総合エントリーはさらにハードルがあがって50から100はてブほどが必要となってくるようです。

よほど読者の目を引く記事タイトル、記事内容でないとこの数のはてブを集めることは困難です。

人気エントリー掲載時に雪崩式にはてブが増える傾向も無きにしもあらずなので、運がよければ50はてブを超える数を獲得できる可能性もあります。

 

はてブをつけてもらうには。

まずは記事。

広く読まれそうなネタが必要となってきます。

私のブログのように「はてなブログで〇〇〇」みたいな特定の読者に向けた記事なんかは掲載される可能性は限りなく低いです。

ブロガーのみならず一般のユーザー(読者)の目を引くタイトル、内容が必要となってきます。

 

セルフブックマークもまぁ大事かもしれませんが、他のブロブにブックマークをつけることも結構大事なことかもしれません。

他のブログと横のつながりや交流を深めることでブログに来てもらう機会が増えますので、記事を評価してもらい、ブックマークしてもらえる確率は上がるはずです。

まずは、自分のブログに来てもらうことが大事。

スターやはてブを付けてこちらのブログへ来てもらうというのも一つの手ではありますが、はてなブックマークをつけてもらうには自分の書いた記事次第ですので、タイトルや記事内容に力を注ぎましょう。

はてなブックマークがどのような基準で記事をエントリーしているのか謎ではありますが、日々、良い記事を書いていくことしかエントリーされる近道はないのではないかと思います。

 

おわりに

はてブ砲とか言われてアクセスがグンと上がる状況がはてなブックマークによって引き起こされます。

総合エントリーまで行けばかなりのアクセス数になったりしそうですが、人気エントリ-くらいだとたいしたアクセスも来ない印象です、あくまで個人的にですけど。

それよりも、今は「スマニュー砲」のほうが爆発力は大きかったりしますよね。

他のブログでもスマニュー砲着弾!なんて感じで記事にされたりする方多いですよね。

万単位のアクセスがいきなり来るわけですから、はてブよりスマートニュースの方が掲載されたいと思う人多いんじゃないでしょうか?

でも、「バズる」って一時的でしかないので、やっぱりGoogleの検索狙いのほうがブログのアクセスは安定して増えていきます。

まぁ、はてブやスマートニュース、Googleの検索を狙って毎度記事を書くのは消耗するだけな気もしますが。

載るか載らないか保証はないわけで、狙いたいけど狙ってできればみんなやってますよね。そこが難しいところ。

たまに来るご褒美みたいな感覚で掲載を待つのがよいのではないかなと思います。

ブログのアクセスアップとかを考えると結構疲れますしね。