Random Life Blog

日々のあれこれ

パソコンを冷やす冷却方法7選で猛暑を乗り切れ!

スポンサードリンク

パソコンを冷やす方法

パソコンを冷やす方法

みなさん、こんばんは。

今日も暑かったですね。

暑さはこうして使っているパソコンやスマホにも影響します。

パソコンやスマホは冷えた涼しい環境で利用したいものですね。

夏場のパソコンは冷却機構が機能しないと暑さで熱暴走する場合もありますし、スマホはカイロのように熱くなったりします。

今日はパソコンを冷やす冷却方法を考えてみたいと思います。

 

パソコンを冷やす方法

1. 室温を下げる

まず一番手っ取り早く効果的な方法は部屋の温度を下げることです。

ほとんどのパソコンは空冷です。

熱を空気の循環によって冷やす方式をとっています。

部屋の温度が高いと空気そのものの温度が高いため熱い空気で熱くなったCPUなどを冷やそうとするためあまり効果が得られません。

エアコンをつけて快適な室温にし、空気そのものを冷やしましょう。

 

2. 扇風機を直接あてる

暑い部屋で熱い空気を循環させることにあまり意味はないと思いますが、やらないよりはやったほうが効果はあります。

普通の扇風機でもよいですが、小型のハンディ型の扇風機やUSBファンなどを使ってピンポイントで冷やす方法もあります。

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

 

 

3. パソコンの置き場所を変える

パソコンを設置している場所って風通しのよい場所でしょうか?

特にデスクトップパソコンの場合、壁と近かったりすると排気と吸気が同じ空気で行われることになってしまいます。

それでは冷却効果は見込めません。

壁やものに密着させるのではなく、ある程度距離をとってパソコンを設置しましょう。

 

4. パソコン内を掃除する

パソコン内は常に空気が循環している状態です。

その状態が続くと細かいチリやホコリがパソコン内にたまっていってしまいます。

そうしたチリやホコリがPCの放熱や冷却の妨げになります。

チリやホコリを取り除いてPC内の放熱や冷却効果を上げましょう。

 

5. 吸気口周辺を浮かせる

ノートパソコンなどでは底面に吸気口がありますよね。

通常、ノートパソコンをおいた場合、ほんの少しだけ底面に隙間があるような感じかと思います。

これでは満足に空気を送って冷やせません。

ノートパソコンを少し浮かせるとスペースができて空気の循環がよくなります。

ノートPCスタンドなどを使うと効果的です。

サンワサプライ マルチデータホルダー ノートパソコン放熱用通気孔付き DH-316
 

 

6. ノートPC用冷却ファン・パッド・シートを使ってみる

先程のPCスタンドと似ていますが、こちらはファンや冷却ジェル等でノートPCを直接冷やすことができます。

 

7. 10円玉を使う

熱伝導率が高い銅の10円玉。

これをノートパソコンの熱い部分に積み上げると・・・。

放熱効果が高いとか高くないとか・・・。

信じる信じないはアナタ次第。。。

gomaruyon.com

 

パソコンを冷やす冷却方法まとめ

やはりもっとも効果的なのは室温を下げることです。

まわりの空気そのものを冷やすことでパソコン内に循環する空気も冷え、CPUも冷やされます。

その他はそれを補う方法ですね。

これから夏に向けてますます気温が上がる日が続くと思いますが、自分自身は熱中症に気をつけつつ、パソコンのほうは熱暴走しないよう部屋を冷やしつつ空気の循環に気をつけましょう。