Random Life Blog

日々のあれこれ

Spotifyで聴いたMy Top Songs 2019と今年よく聴いた曲

スポンサーリンク

My Top Songs 2019

My Top Songs 2019

みなさん、こんばんは。

今年も残すところあと20日あまり。

今年の総決算として、「今年〇〇した△△」みたいな話題がネットでも多くなって来る頃ですね。

今年買って良かった物とか、今年よく聴いた音楽などなど、様々な今年の話題で盛り上がりそうです。

そんなわけで今日は今年よく聴いた音楽について書いてみたいと思います。

 

Spotifyでよく聴いた音楽

今年の6月か7月くらいに無料版のSpotifyのアプリをiPhoneで使い始めました。

無料版は曲のスキップが6回までしか出来ない点を除くと、ほぼ有料版と同じ使い勝手のようです。

聴けば聴くほど自分の好みの曲が流れてきて音楽好きには良いアプリかと思います。

そんなSpotifyで今年よく聴いた曲が以下になります。


Top5すべてあいみょんです。

自分でもあいみょんをよく聴いていた自覚はあります。

 

瞬間的シックスセンス

瞬間的シックスセンス

 

 

今年出たアルバム「瞬間的シックスセンス」の収録楽曲はよく聴きました。

中でも3曲目の「ら、のはなし」は、妙に心地よくて何度も何度も聴いた覚えがあります。

マリーゴールド」や「ハルノヒ」なんかも好きですが、やはり妙にツボにはまった「ら、のはなし」が今でも好きですね。

 

ら、のはなし

ら、のはなし

  • provided courtesy of iTunes

 

マリーゴールド

マリーゴールド

  • provided courtesy of iTunes

 

ハルノヒ

ハルノヒ

  • provided courtesy of iTunes

 

iTunesiPhoneでよく聴いた音楽

ここ数年、以前よりは音楽を聴かなくなりました。

特に新しい今流行りの曲などはあまり聴かなくなってしまいました。

そんな中でここ最近は古いアルバムなんかをアマゾンで1円~数百円で買って、iPhoneで聴くというのが一つのパターンになりつつあります。

それでは今年よく聴いた音楽(アルバム)をみていきたいと思います。

 

MISIA GREATEST HITS (MISIA)

 

MISIA GREATEST HITS

MISIA GREATEST HITS

  • アーティスト:Misia
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/03/03
  • メディア: CD
 

 

MISIA GREATEST HITS」は曲がSpotifyで流れたりして、CDを買うに至ったアーティストです。

今更ですが、歌がかなりうまいですよね。

日本で1、2を争うくらいのうまさだと思います。

 

つつみ込むように・・・

つつみ込むように・・・

  • provided courtesy of iTunes

 

The Spirit Room (Michelle Branch)

 

Spirit Room

Spirit Room

 

 

こちらはかなり古いアルバムです。

ミシェル・ブランチの2001年のアルバム。

今から18年前か・・・かなり古いな・・・。

3曲目の「All You Wanted」が何となく聴いたことがあるって感じで、アルバムも聴きたくなって買いました。

結構、良曲揃いで聴いていて心地よい感じで今でもよく聴いています。

2曲目の「You Get Me」なんかはバラードで聴いていて気持ちいいです。

これは買って当たりって感じのアルバムでした。

 

All You Wanted

All You Wanted

  • provided courtesy of iTunes

  

You Get Me

You Get Me

  • provided courtesy of iTunes

 

AVRIL LAVIGNE  (AVRIL LAVIGNE)

 

AVRIL LAVIGNE

AVRIL LAVIGNE

  • アーティスト:AVRIL LAVIGNE
  • 出版社/メーカー: EPIC
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: CD
 

 

アヴリル・ラヴィーンのセルフタイトルアルバム。

2013年発売です。6年前、これも古いですね。

もともとアヴリル・ラヴィーンは初期の頃の楽曲やアルバムは聴いていたので、持っていなかったこちらのアルバムを買ってみました。

ロックって感じの曲からはじまり、「Hello KItty」という迷曲もあったりと最後まで存分に楽しめるアルバムになっています。

やっぱりアヴリル・ラヴィーンはノリがよくて聴きやすいですね。

 

Rock N Roll

Rock N Roll

  • provided courtesy of iTunes

 

終わりに

以前よりも音楽を聴く機会が少なくなりつつありますが、こうしてふり返ってみると、結構聴いてたなぁと、過ぎた季節を思い出しながらしみじみしてしまいました。

音楽って聴いてた時期の空気感とか季節感を思い出させてくれたりしますよね。

来年もいい音楽に出会えたらいいなと思います。

以上、今年よく聴いた音楽でした。