Random Life Blog

日々のあれこれ

【サーチコンソール】はてなブログでのモバイルユーザビリティがおかしい

スポンサーリンク

サーチコンソールのモバイルユーザビリティがおかしい

サーチコンソールのモバイルユーザビリティがおかしい

みなさん、こんばんは。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)使ってますか?

先日からモバイルユーザビリティにエラーが発生し始めました。

サーチコンソールの該当ページをいろいろいじってみるとモバイルフレンドリーではないと表示されますが、公開URLテストをしてみると「このページはモバイルフレンドリーです」と表示されたりで、結局どっちなんだよ!と突っ込みたくなります。

今日はその顛末をご紹介します。

 

モバイルユーザビリティとは?

モバイル機器(主にスマホタブレット)でサイトを閲覧するユーザーにとって、そのサイトが見やすく使い勝手がよいものかどうかをあらわす言葉です。

文字が小さすぎたり、リンク同士が近すぎてクリックするのに不便だったりするとサーチコンソールのモバイルユーザビリティでエラーが発生します。

Googleもこのモバイル機器での見やすさであるモバイルユーザビリティを重視しており、ブログ、サイト運営者にとっても重要な要素でもあります。

 

サーチコンソールでのモバイルユーザビリティのエラー

私のブログでは、1週間前くらいにエラーがでました。

エラーは2件で現在は4件に増えています。

エラー内容は以下の2つ。

 

 ●テキストが小さすぎて読めません

 ●クリック可能な要素同士が近すぎます

 

このモバイルユーザビリティのエラー、何がおかしいって、エラーで「このページはモバイルフレンドリーではありません」と表示されるのですが、公開URLテストをしてみると「このページはモバイルフレンドリーです」と表示されることです。

実際、自分のブログのモバイルページをスマホで見てみると文字は大きめだし、リンク同士が近すぎるっていうのも個人的には無いと思います。

 

f:id:samada:20190525181047p:plain

試しに「テキストが小さすぎて読めません」の部分をクリック。

 

f:id:samada:20190525181111p:plain

下の例に表示されるURL部分にマウスを持っていくと虫眼鏡マークがあらわれますのでそこをクリック。

 

f:id:samada:20190525181140p:plain

「このページはモバイル フレンドリーではありません」と表示されます。

次に右上の【公開URLをテスト】をクリックすると・・・。

 

f:id:samada:20190525181202p:plain

先程の結果とは打って変わって「このページはモバイル フレンドリーです」と表示されます。

いったいどちらが正しいのでしょうか?

実際、モバイルページを見た感じでは問題ないと思うのでそのまま放置してもいいかとも思います。

今後、エラーページが増えるようなら何らかの対策も必要かもしれません。

現在、モバイルページは、レスポンシブデザインにしています。

f:id:samada:20190525181223p:plain

レスポンシブデザインとはスマートフォンでもPCと同じデザイン設定で表示することを言います。

これがどうもいけないようなので、エラーが続くようならこれのチェックをはずしてはてなブログスマホ表示に設定しておくとよいらしいです。

 

モバイルフレンドリーテスト

最後に自分のブログがモバイルフレンドリーかどうか判定できるページを紹介します。

search.google.com

 

このテストでもエラーだった該当のURLはモバイルフレンドリーでした。

f:id:samada:20190525181311p:plain

 

この「モバイルユーザビリティ」のエラー問題、Googleのエラーである確率が高いですね。

サーチコンソールでのエラー表示、検証に時間がかかりそうですが、早く消えて欲しいです。