Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログを選んで良かったこと

スポンサーリンク

はてなブログを選んで良かった

はてなブログを選んで良かった

みなさん、こんばんは。

ブログを再開してからもう7ヶ月過ぎました。

7ヶ月・・・飽きやすい自分が半年以上続けられたのははてなブログのおかげでもあります。

また、周囲のはてなブログを運営されているブロガーの方々のおかげでもあると思います。

もちろん、見てくれている読者のみなさんのおかげでもあります。

本当にありがとうございます。

今日は、はてなブログを利用していてよかった点を述べていきたいと思います。

 

無料版はてなブログを選んだ理由

randamlife.hatenablog.com

以前も書いていますが、それらの理由以外にも選んだ理由があります。

これまでFC2、BloggerSeesaaなどなど、無料版ブログを使って中途半端にやめるのを繰り返してきました(笑)

はてなブログを利用し始めたのは、使ったことがないからという単純な理由です。

FC2やライブドアと並んではてなは有名どころではありますよね。

ライブドアを使わなかったのはFC2と並んで評判が悪そうだからです。

ライブドアさんごめんなさい。FC2もごめんなさい。

はてなは上の記事でも書きましたが、非常にイメージが良い印象で実際使ってみてもそうでした。

記事のレベルも高く、また書いているはてなブロガーの方々も紳士・淑女ばかりですよね。

そうした中で刺激を受けてこれまでブログを続けられてよかったなと思います。

 

はてなブログを選んで良かった点

管理画面の使いやすさ

洗練されてますよね。

使っていて迷うことがない点は大いに評価できる点かと思います。

あまりごちゃごちゃしすぎず、機能は十分そろっている点、素晴らしいです。

また、記事投稿画面の使いやすさもかなり評価できる点かと思います。

はじめは目次の作り方も知りませんでしたが、使ってみると超簡単!

見出しも簡単に作れて、記事を見やすく作れますよね。

こうした使いやすさも長く続けていく上で非常に大事なことだと思います。

 

横のつながり

読者機能やはてなスターなど横のつながりが強いため、初心者でも比較的アクセスが稼ぎやすい点も重要な要素だと思いました。

ブログをはじめた頃は誰も見に来ない。

そもそも、私がはてなブログをはじめた頃は読者機能やはてなスターなどを全く使っていませんでした。

作年12月に再開して、翌年1月くらいから読者になったり、はてなスターを他のブログに付けたりして、次第にアクセスも増えるようになりました。

こうした機能があったからこそ、アクセスも増え、今までやめずに続けられたと言っても過言ではありません。

 

やさしいはてなブロガーさんたち

横のつながりがさらに強くなると、スターを返してもらったり、コメントを残してもらったり、読者機能で毎日見に来てもらえたりしてきます。

はてなブロガーさんたちはまじめで真摯な方々が多いのだなと日々思います。

記事で弱気なことを書いたりすると、コメントやブックマークコメントで励ましてくれたりしてくれます。

会ったこともないのに、こんなブログ、こんな私に対して優しいコメントを残してくれます。

非常にありがたいです。

記事に間違いがあったときやはてブコメントで凹んだときなど、ブロガーさん、読者さんのコメントがどれだけ力になったことか。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

たった7ヶ月ですが、こうした心ある方々と出会えたこと、ブログを続けてよかったなと心から思います。

本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

 

終わりに

今日は「はてなブログを選んで良かった」と題して、ふとこれまでをふり返って思ったことを書いてみました。

はてなブログはてなブロガーさんたちに感謝です。

これからもブログを続けていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

これからも当分の間はなるべく毎日更新で頑張っていきたいと思います。

他のブロガーさんたちに負けないいい記事を書いていけたらと思ってます。

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。