Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログProのメリット・デメリット

スポンサーリンク

 

はてなブログProのメリット・デメリット

はてなブログProのメリット・デメリット

みなさん、こんばんは。

今、私は無料版のはてなブログを利用していますが、周りのブロガーさんたちのほとんどがPro化されていることに気づきました。

長く続ける上でPro化は重要なんだなぁと思います。

なにしろお金がかかってるわけですからね。

無料版に比べるとPro化された方々の継続率は高いでしょう。

そんなこんなで私もそろそろPro化かなぁ・・・なんてちょっとだけ思い始めたので、個人的なPro化のメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

 

はてなブログPro化のメリット

Pro化には様々な機能追加がありますが、重要なのは大きく分けて私は2つだと思います。

独自ドメインと広告の消去の2つです。

 

独自ドメイン

独自ドメインを取得することで、仮にはてなブログのサービスが終了してもURLを残すことができます。

WordPressなどに移行しても同じURLを利用可能ですよね。

さらに独自ドメインを取得することで、無料ブログよりSEO的に強くなると言われているようです。

無料版のはてなブログもそれなりに強いような気はしますが、やはり独自ドメインのほうが長く続けていく上での成長率というか、成果が得られやすいのは多分明らかでしょう。

長く続ければ続けるほどドメインパワーが上がってSEO的に無料ブログより優位に立てる気がします。

現に検索結果を見てみると、そのほとんどが独自ドメインのブログになっていることからもそれは明らかだと思います。

自分だけの独自ドメインを取得して、自分だけのブログを育てていく。

魅力的ではありますね。

 

広告の消去

無料版はてなブログでは記事の下に必ず広告が貼り付けられています。

Pro化するとこれを外すことができ、自分のアドセンス広告を記事下に貼り付けることが可能となります。

記事下はもっともクリック率が高いと言われていて、アドセンス広告を貼るには最適な場所です。

収益もさぞ上がることでしょう。

これも非常に魅力的な点ではありますね。

現在、無料ブログでありながらアドセンス広告を貼り付けることが出来ている自分にとっては、記事下に自分のアドセンス広告を貼り付けることでどのくらい収益が上がるのかはかなり試してみたいところではあります。

 

はてなブログPro化のデメリット

これは個人的には費用がかかるの1点だけですね。

独自ドメイン取得にも、Pro化にもそれぞれ費用がかかります。

独自ドメインの費用についてはよく調べてないのでわかりませんが、Pro化の方は最安で月600円(2年コース)となっています。

2年コース一括で14400円ですね。

Pro化した方はだいたい2年コースを選択しておられるのでしょうか?

一括で考えると安いのか高いのかちょっと判断しづらくなりますが、お金を払うことでブログを継続する心構えみたいなものはできるのでその点だけはメリットかもしれませんね。

 

はてなブログPro化まとめ

はてなブログってProにして一人前みたいな感じを個人的には持ってます。

そろそろかなという思いとまだ早いという思いが自分の中にはあります。

もう200記事超えたしPro化してもよいのでは?という思いと、現状の無料版で十分という思いがぶつかりあってます。

まぁ、ひとまず無料版を続けてまたPro化したいなと感じた時によく考えればいいかなと今は思っています。

その他、メリット、デメリットあれば教えていただけると嬉しいです。