Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログの楽しさとは何か?

スポンサーリンク

ブログの楽しさ

ブログの楽しさ

みなさん、こんばんは。

ブログってときに更新するのが辛かったり、難しかったりしますが、やはり楽しさのほうが大きいですよね。

続ければ続けるほど、楽しさは増していくと思います。

いつもブログは楽しいと書いてたりしますが、実際どの辺りが楽しいのか?

今日はブログの楽しさについて書いていきたいと思います。

 

ブログの楽しさ

ブログ開設初期の頃

ブログを始めたばかりの頃は、初めてのことばかりで新鮮で、ブログをやっているという事実だけで楽しめていた感じがあります。

記事を書くにも最初は文字だけだったのが、画像を貼り付けたり、見出しを付けて目次を作ってみたり、だんだんと記事が洗練されていく過程がやっていて楽しかったものです。

いまでは当たり前のことですが、そうした「初めて」がブログの楽しさだったなぁと思い返したりします。

初めてはてなスターをもらったり、初めてはてなブックマークをもらったり、初めてコメントを書いてもらったり、初めて読者登録してもらったり、そんな「初めて」がとても嬉しく、ブログを楽しいものにしてくれていた記憶があります。

とにかく、ブログ開設当初は、そんな「初めて」の連発で楽しさに溢れていた感じですよね。

 

他のブログを読むこと

自分のブログに慣れてくると、他のブロガーさんはどんな記事を書いているのか気になったりしてきます。

はてなブログでは様々なジャンルのブロガーさんがいて、記事のレベルも高いのが最初に思ったことでした。

記事のレベルが高いので、読んでいて本当に面白いブログがたくさんあります。

そうしたブログのレベルの高い記事を読むこともまた楽しさの一つですよね。

考えさせられたり、共感したり、笑えたり。

気に入ったブログは読者登録することで、次の更新を楽しみに待つことができます。

他のブログの記事から刺激を受け、自分のブログを更新する意欲が湧いてくることだってあります。

他のブログを読むことは楽しいと同時にいろんな影響、刺激を受けることができ、自分のブログの成長にもつながったりもしますよね。

 

読者や他のブロガーの反応や交流

はてなブログでは、はてなスターはてなブックマーク、読者登録にコメントなど、他のブロガーさんとかかわる手段がたくさん用意されています。

そうした手段を使って、他のブロガーさんと交流するのも楽しさの一つですよね。

面白いブログ記事には、スターだけでなく、ブックマークを付けてコメントしたり。

こちらのブログにもスターやはてブを付けてもらって、コメントしてもらったり。

スターだけでも嬉しいですが、はてブコメントや通常のコメントなどしてもらうとホント嬉しいですよね。

そうした交流が続いて、仲良くなったり、ブログ仲間と言ってくれたりするブロガーさんに出会えたりすることは嬉しいと同時にブログをやっていて楽しい、よかったなと感じます。

いつもスターやコメント、はてブなど本当にありがとうございます。

コメントなどにはいつも励まされ、ブログやっていてよかったなと感じています。

こうした機能がなかったらブログを続けられなかっただろうなとも思います。

スターやはてブ、コメントなどでの他のブロガーさんとの交流はブログの醍醐味とも言えると思うし、ブログを楽しく続けられる原動力とも言えると思います。

 

書くことの楽しさ

読者の反応もブログを続けていく上での楽しさの一つですが、ブログ記事を書くことそのものも楽しさの一つではないでしょうか?

何より、記事を書き上げたときの達成感なんかは、これもブログの楽しさ、醍醐味じゃないかなと思ったりします。

書き上げた達成感とともに、この記事にはどんな反応が返ってくるかというドキドキ感もあったりしますよね。

書き上げて、投稿してしばらくはどのくらい読まれているかアナリティクスで確認してみたりなんかして、記事に対してどういう反応がされるか気になったりするというのも一つの楽しみでしょう。

反応はもちろん、そうした記事を書くこと自体が楽しみでもあり、今日はどんな記事を書こうか考えたりするのもまた楽しさだったりします。

 

地道な積み重ねと変化

毎日更新したり、間を空けて更新したり、更新間隔はブログによって様々ですが、日々更新していると着実に記事は増え、達成感も得られます。

そして、ブログの読者が増えたり、アクセス数が増えて、今までより多くの人に読まれる機会が訪れたりします。

ブログを続けることで、1日、2日では見られない変化もみることができます。

ブログ初期の頃は全然アクセス数がなく、自分しか見てないんじゃないかと思うこともありましたが、徐々に見てくれる方が増えてくるという変化もまたブログの楽しさ、醍醐味ではないでしょうか。

地道な積み重ね、継続がブログに変化をもたらし、ブログの成長を感じさせてくれます。

こうした変化がますますブログを楽しいものにしてくれる要因だったりしますよね。

 

終わりに

ブログの楽しさについていくつか書いてみました。

ブログをやっている人なら味わったことのあるものばかりだと思います。

ブログ初期の頃の楽しさ、他のブロガーさんたちとの交流、コメントなどでの反応、記事を書くことの楽しさ、継続することであらわれる変化などブログには様々な楽しさがあります。

こうした楽しさがあるからこそ、ブログを続けられるし、面白くてやめられないのかもしれません。

私がブログを1年続けられたのも、こうした楽しさがあったからこそだと思います。

ときに辛かったり、継続が困難に思える場面もありましたが、そんな楽しさがあったからやめずにここまで来れたんだと思います。

ブログはこうして得ることが多いものですね。

失うものはブログに夢中になってしまう時間だけです。

こうして、ブログの楽しさを書き連ねることで、ブログの楽しさを再確認できました。

今後もブログを続けるモチベーションにもつながったと思います。

ブログを継続する上で、たまにこうして、ブログの良いところや楽しさなんかを書いてみるのもいいものではないでしょうか。