Random Life Blog

日々のあれこれ

即位礼正殿の儀 令和が始まって約半年経った

スポンサーリンク

即位礼正殿の儀

即位礼正殿の儀

みなさん、こんばんは。

今日は天皇の即位を国内外に知らしめる「即位礼正殿の儀」が行われました。

テレビを通じて厳かな儀式を観ることができ、歴史の1ページに自分も参加できた気分でした。

令和が始まって約半年。

世の中、悪いニュースばかりが目立ちますが、今後は平和な日々が続いて欲しいものです。

お題「今日の出来事」

即位礼正殿の儀

午後1時6分から始まった厳かな儀式。

天皇陛下が即位を国内外に宣言する儀式です。

儀式には国内外から約2000名が参列しました。

あいにくの雨模様でしたが、儀式が行われる直前、東京では雨が上がり、一時青空が見えたそうです。

また、スカイツリーにあるNHKのカメラには虹がかかる映像もとらえられたそうです。

www3.nhk.or.jp

こうした儀式の当日、儀式の直前に雨がやみ、青空が広がるのはなんだか人知を超えた力が働いているようで感慨深いですね。

天皇陛下はお言葉で「国民に寄り添いながら~象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられました。

令和の時代がよりよき時代でありますようにと願うばかりです。

天皇陛下万歳

 

夜7時20分から祝宴の儀式「饗宴の儀」も行われ、海外の国家元首や王族などおよそ400人が招待され、即位の祝福を受けられました。

今日の午後に行われるはずだった祝賀パレードは来月10日(日)に延期。

 

令和半年を経て

平成の終盤もそうでしたが、令和に入ってからもモラル無き事件や自然災害が相次いでいます。

車の煽り運転京アニ放火事件、教師によるいじめや台風災害。

ほんと悪質でモラルのない事件が多いですよね。

また、年々自然災害の規模が大きくなってきている気がします。

こうした事件や災害は令和に入ったから起こったわけではないですが、令和に入って酷い事件が多いなぁという印象が強いです。

ですが、最近ではラグビーワールドカップでの日本代表・ブレイブブロッサムズの活躍などもあり、明るいニュースがないわけではありません。

来年2020年には東京オリンピックも開催されます。

日本がより良い新たな時代へ進んでいければいいですね。

どうか令和が災害や事件のないより良い時代になりますように。