Random Life Blog

日々のあれこれ

いろいろ変わった2019年10月1日 世の中やブログの変化

スポンサーリンク

2019年10月1日の変化

2019年10月1日の変化

みなさん、こんばんは。

ついに10月に突入しました。

今年もあと3ヶ月と考えると時間の流れはホント早いなぁと思います。

そんな10月1日。

世の中でもブログでも変化がありました。

今日はそんな変化をざっくりと書いていきたいと思います。

 

衣替え

今日から衣替えですね。

クールビズも終わりネクタイ着用、中学、高校などでは制服も夏から冬用に変更されました。

まぁ、今はクールビズの名残とかもあって、服装とかゆるい規定になっている企業や学校などもあるようです。

先日、小泉進次郎環境相の発言があって、環境省では、10月を超えてもネクタイはしなくて結構ですとのお達しがあったりしました。

クールビズ期間に関係なく、働きやすい服装で仕事をするのが一番ですね。

 

消費税増税

今日から消費税が増税されました。

基本的には8%から10%で2%の増税です。

しかし、今回の増税では、「軽減税率」なるものが適用されており、生活必需品は元の8%のまま、それ以外は10%とちょっと分かりづらい増税となっています。

店で食べるか持ち帰るかで、税率が変わるというちょっとわかりずらい場面もでてきます。

昨日はなぜかスーパーが混んでいたと母が言ってました。

食品は基本的には8%のままなのに・・・と。

税率改正の周知徹底がはかられていない証拠ですね。

日曜に車のオイル交換に行ったのですが、こちらも混んでました。

冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を購入する方が多いように見えました。

こちらは生活必需品ではないので、駆け込み需要というやつですね。

とまぁ、わかりずらい上にキャッシュレス決済での優遇なんかもあり、今回はさらに複雑な改正となっているように思えます。

慣れるまでちょっと不安ですね。

 

はてなブログ営利利用許諾開始

10月1日からはてなブログでの営利利用が可能となりました。

これまでグレーだったはてなブログでのアフィリエイトが解禁です。

まぁ、これまでどおり、自分の言葉で商品を紹介する姿勢であれば何の問題もありません。

緩和されたからといって、ブログを過度にアフィリエイトだらけするのは好ましくないので、これまで通りやっていれば大丈夫でしょう。

一つ注意点があるとすれば、連絡先を記載しなければならないことです。

ブログ内にプライバシーポリシーを記述してあるならば、そのページに連絡先を、それ以外ならばわかりやすい位置に連絡先を記載しなければなりません。

連絡先はメールアドレスなど、すぐに連絡が取れるものでなければならないようです。

お問い合わせフォームなどでも大丈夫なようです。

アドセンスを貼り付けているブログならばこの辺は申請時に行っていることだと思うので特に心配はありません。

 

アドセンスのポリシー変更

これは正確には昨日かららしいですが、Googleアドセンスのポリシー変更が適用されました。

これまで制限されてきたコンテンツでも違反にはならなくなったようですが、その分、広告掲載が減ったり、全く掲載されなくなったりするそうです。

これまで通り、制限事項に関連する記事は控えていれば何ら問題はないものです。

Google Publisher Restrictions - AdSense Help

 

また、ポリシー違反となる制限されるコンテンツが明確化されました。

これに違反すると広告表示がブロックされたり、アカウントの停止または閉鎖などの処置がとられますので、こちらにも十分目を通しておく必要がありますね。

Google Publisher Policies - AdSense Help

 

終わりに

他にも幼児教育・保育の無償化や自動車税の引き下げなどの変化があるようです。

いろいろ世の中に変化があらわれますがよい方向に向かって行って欲しいなと願うばかりです。

ブログの方は普通に今まで通り更新していれば何ら問題なさそうなので安心ですね。

今年もあと3ヶ月。

やり残しのないよう、日々充実したものになればいいなと思います。