Random Life Blog

日々のあれこれ

連続投稿日数500日達成

スポンサーリンク

連続投稿500日達成

連続投稿500日達成

みなさん、こんばんは。

この記事を今日投稿することで、ブログの連続投稿日数が500日になります。

これまで読んでくれた方々、本当にありがとうございます。

 

連続投稿500日達成の感想

f:id:samada:20200613202550p:plain

なるべく毎日更新。。。

継続は力なり。。。

で頑張ってきましたが、ここまで続くとは始めた当初は考えていませんでした。

連続投稿が始まったのは、2019年の1月31日から。

まずは連続投稿100日を目指していましたが、いつの間にか毎日更新することが習慣化しました。

書きたくない日もかなりありましたし、昨今は、無理して更新している感が否めませんでした。

500日続けたのでここをひとつのゴールとしたいなぁと考えています。

連続投稿日数500日を達成して、嬉しい部分もありますが、これを書いている今は解放感のほうが大きいです。

 

一度挫折してのブログ再開

ブログの開設は2017年の4月からですが、10日あまりで挫折。

挫折から1年半以上経った2018年の12月から再び書き始めました。

そして、2019年1月31日から2020年6月13日の今日まで500日間1日も更新を休まず書き続けてきました。

一度挫折しているため、更新を途絶えさせたらまたやめてしまうかもという思いが強かったですね。

それは今でもあって、休んだら休み癖がついてまた以前のように挫折してしまうかもという思いは強いです。

500日を迎えて、一旦更新を休む時期を設けたいと思っていますが、戻ってこれるか正直自信はありませんし、毎日ブログにあてていた時間に何もしないでいられるか、更新せずにはいられない感じになってしまうかもしれません。

500日続けてみましたが、ブログとの適度な距離感は未だにつかめていないんだなと実感します。

 

毎日更新に囚われすぎた

毎日更新しても、1日おきに更新しても継続は継続です。

ただ、毎日更新は連続という特別な意味を持ちます。

続ければ続けるほど、やめられなくなり、100日を超え、200日を超え、現在で500日目。

以前はブログに関する記事を多く書いていましたが、それもネタが尽き、雑談やお題などで記事数を稼いでいるのが現在の状況です。

現在アクセス元の75%は検索エンジンからで、読まれている記事の大半は2019年前半に書いた記事です。

2019年後半以降は検索に掲載されるような記事がほとんどありません。

365日目のときも書いたかもしれませんが、毎日更新を無理に推し進めたため、思い描いていたブログの未来が違っていて、結構がっかりもしていました。

ただ、毎日1記事書くのは楽ですし、毎日更新にかまけて楽を選んだ結果でもあります。

楽な方を選んだにも関わらず、毎日更新は困難な道でもありました。

普通に考えて、500日毎日書くことがあるとは思えないですよね。

連続更新には努力もあったけど、苦悩のほうが大きかったなぁと実感しています。

もっと早い段階で毎日更新をやめていたら、余裕も生まれ、違った方向性も見つかっていたかもしれません。

 

これからもブログ

毎日更新はもうやめます。

明日休むかもしれないし、もうちょっと続くかもしれませんが、書きたい時に書く、書ける時に書くというふうにうまくブログと付き合っていきたいですね。

これまでのブログとの付き合い方が間違っていたとは思いたくないですが、結果として、500日継続してみて、達成感よりも今は後悔のほうが大きいので・・・。

500日という節目でやっと気づけた気がします。

これから毎日更新ではなくなると思うと、まだもったいない気持ちも無きにしもあらずですが、これからがまた新たなスタートだと思って気楽に更新を続けられたらなぁと思います。

 

終わりに

連続更新500日という、祝うべき日ですが、ここからがまたスタートと思って気楽にやれたらなぁと思います。

毎日更新500日、ひとまずお疲れ様でした。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、500日続けられたことは誇ってもいいかなと思います。

おめでとう、そしてこれからは気楽に続けていこう。