Random Life Blog

日々のあれこれ

Googleサーチコンソールでサイトマップを送信しても保留になったままなんだが・・・

スポンサーリンク

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール

みなさん、こんばんは。

はてなブロガーのみなさんはきっとGoogleサーチコンソールにブログを登録していますよね。

はてなブログでの詳細設定にも該当の箇所があるくらいですからみなさん、設定の仕方はわかっていると思います。

私もこのブログを登録してサイトマップも登録して送信したのですが、そのサイトマップの送信が保留のままになってしまっています。

なぜなんだ?

ってことで、今日はなぜサイトマップが保留のままなのか考えてみたいと思います。

※結局解決策は見つかりませんでした。

Googleサーチコンソールでサイトマップが保留のままになっている

サーチコンソール(旧画面)では現在のステータスとして「クロールエラー」「検索アナリティックス」「サイトマップ」の3つの項目が並んで表示されます。

この中で「サイトマップ」をクリックしてサイトマップの追加を選びます。

「sitemap.xml」をブログURLの末尾にくっつけたのがサイトマップとなり、文字通りブログの記事の地図のような役割を果たすものとなります。

サイトマップが送信されるとGoogleのインデックスに登録されます。

サイトマップを送信することで検索に掲載されやすくなるということでいいでしょう。

そんな大事なサイトマップが送信されたのかされないのかわからない「保留」の状態が続いています。

本来なら処理日が示され、インデックスに登録済みのURLの数がサーチコンソールに表示されるはずなのに・・・。

なぜなんだ?

 

ってことでいろいろウェブで調べてみたもののピンポイントでヒットする記事はありませんでした。

サイトマップの更新には時間がかかるとか、記事数が少ないからとかはてなブログサイトマップがおかしいとかいろいろ出てはくるんですが根本的な解決法が出てこない。

わからないので一旦サイトマップを削除して、再度登録してみました。

もともと「保留」状態で「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」とか意味不明な言葉が出てくるので削除しても問題ないなと勝手に判断し、再度サイトマップを追加してみました。

早ければ数時間から数日後にはインデックスされるらしいですが、どうなることやら?

 

実際、自分のブログを検索してみたりもしましたが登録されていることはされていました。

しかし、新しい記事は登録されていないようでした。

数日後にはサイトマップがきちんと更新されインデックスされていることを願うのみです。