Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログになんとかして欲しいところ。サイトマップとアドセンス自動広告。

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。

私のブログを読んでくれる方のほとんどははてなブログを運営している方だと思います。

みなさん、はてなブログ、快適に使えてますか?

私もなんとか快適には使えています。

ホント、はてなブログを選んで良かったなと思っていますが、2点だけなんとかして欲しい部分があります。

今日はその辺のお話をしてみたいと思います。

 

はてなブログのなんとかして欲しいところ

普段投稿したりするには何の支障もなく快適に使えているはてなブログ

みなさんの満足度も高いのではないでしょうか?

他のブログサービスよりも使いやすいし、本格的にやりたいならPro化の道もあるし。

でも私には2点だけなんとかして欲しい点があります。

 

Google サーチコンソールでのサイトマップ

3月21日にブログをHTTPS化しました。

URLが変わったのでGoogleアナリティクスやサーチコンソールの設定を変更しました。

アナリティクスは移行作業がスムーズにいったのですが、サーチコンソールのほうは未だにおかしい感じです。

Googleサーチコンソール サイトマップ

Googleサーチコンソール サイトマップ

サイトマップ「sitemap.xml」が送信され「成功しました」となるのですが検出されたURLは「0」。

また、「sitemap_index.xml」は型が「不明」。通常なら「サイトマップインデックス」と表示されるはずなのに不明と表示されます。

さらにステータスは「取得できませんでした」となります。

記事のURLが収められている「sitemap.xml?page=1」「sitemap.xml?page=2」も同様です。

はてなブログサイトマップは「sitemap.xml」とされているようですが、Googleのrobot.textが求めているサイトマップは「sitemap_index.xml」のようです。

どちらもサイトマップとして登録しておけばいい話ですが、読み込まれないのはいかがなものでしょうか。

私個人の問題かもしれませんが、Googleで「はてなブログ サイトマップ」で検索するとネガティブな検索結果が多いです。

それだけ多くのはてなブロガーがサイトマップに悩まされている現状をはてなブログ側はもっと知ってほしいです。

そしてなんらかのアナウンス、対策を述べて欲しいです。

 

Googleアドセンスの自動広告

これも同じようにグーグルで「はてなブログ 自動広告」と検索するとネガティブな記事が多くでてきます。

同じような症状の方が多い証拠ですね。

 

最後に

どちらもGoogle関連で、はてなブログGoogleは相性が悪いのかなんなのか?

私だけの症状なのか多数の方が困っているのか?

もうなにがなんだかわからない状況です。

なんとかできる人、はやくなんとかして欲しいです。

アクセス数は下がるは収益はでないはでブログをやっていく上でのモチベーションが下がりに下がってます。

早くなんとかならないものか・・・。

サーチコンソールは待つことも大事ですが、待っても状況は変わらない気がします。

何らかの対策をお持ちの方、たすけて~。