Random Life Blog

日々のあれこれ

HTTPS化(SSL化)後のアクセス減少を最小限に抑える方法。サイトマップとFetch as Google。

スポンサードリンク

サイトマップとFetch as Google

サイトマップとFetch as Google

先日、このブログもHTTPS化(SSL化)してセキュリティ面で人並みのブログとなりました。

セキュリティ面が強化されたのはいいのですが、ブログへのアクセスが徐々に減少してきました。

とくに検索エンジン(Google)からの流入がかなり減っていきました。

今日はこうした状況を早く改善するために行う手段を書いていきたいと思います。

基本的にはGoogleサーチコンソール待ちなんですけど・・・。

はてなブログをHTTPS化(SSL化)して移行した後にやること - Random Life Blog

書いてあることは上の記事と似てる部分が多いです。

 

HTTPS化でなぜアクセスが減少するのか?

HTTPS化したということはブログのアドレスを変えたことになります。

検索エンジン側では「http://」から「https://」に自動的に切り替わっているようですが、実際には両方が混在している状態になっているようです。

これがすべて「https://」に切り替わるまで、グーグルのクローラがブログのサイトマップをまんべんなく巡回してくれるまで、検索からの流入が大幅に減ってしまうということらしいです。

f:id:samada:20190325201324p:plain


一時は35%くらいあったGoogleからの流入が3%と激減しました。

 

HTTPS化後にサーチコンソールですべきこと

Googleサーチコンソールでは2つのことをやります。

 

サイトマップの送信

Googleサーチコンソールに新しいHTTPS化したブログのアドレスを登録し、そのブログのサイトマップを追加して新たに送信します。

はてなブログでのサイトマップ

https://○○○○○.hatenablog.com/sitemap.xml

となります。

サイトマップを送信しても、旧サーチコンソールでは「保留」となったりしますが、送信中という意味で捉えるとよいと思います。

けして送信出来ていないのではなく、少し時間がかかるという意味と解釈しましょう。

そのほうが精神衛生上良いです。

どのくらいの日数がかかるかわかりませんが、とりあえず待ちましょう。

待つしかありません。

 

Fetch as Googleでクロール待ちする

Fetch as Googleとはこちらからクローラを招待することを意味します。

旧サーチコンソールの左側のメニューに【クロール】>【Fetch as Google】とあります。

そちらをクリックすると以下のような画面になります。

f:id:samada:20190325201509p:plain


ひとまず入力欄を空欄のまま「PC」「モバイル:スマートフォン」両方で【取得してレンダリング】を行います。

f:id:samada:20190325201554p:plain

その後、【インデックス登録をリクエスト】をクリックして

f:id:samada:20190325201608p:plain

 

【このURLと直接リンクをクロールする】にチェックを入れて送信すればOK。

これでGoogleのクローラを普通のクロールより早く呼ぶことができるようです。

実際、いつ来るのかわからないのでこの行為を行うことでクロールが早まるのか厳密にはわかりませんが、やらないよりはやったほうが精神衛生上良いと思います(笑)

実際、アクセス数が落ち込んでいるのですからやれることは全部やっておきたいですよね。

このFetch as Googleではトップページの他、指定したURLにクローラを招き入れることも可能となっています。

インデックスされていないページを指定してやってみるのもありかなと思います。

 

HTTPS化後のアクセスの落ち込みを解消する方法まとめ

●サーチコンソールに新しいURLを登録し、サイトマップを送信して待つ

●Fetch as Googleを使ってクロールされる時期を早める

●ひたすら待つ←これが一番大事かも

 

以上の3つです。

新しいURLをGoogleが完全に認識するまで待つしかありません。

ただ、それを早めるためサイトマップの送信やFetch as Googleを利用します。

旧サーチコンソールでしかできないFetch as Google

新しいサーチコンソールの場合はどうすればいいんでしょうか?

旧サーチコンソールは今月末で使えなくなりそうですね。

新しいサーチコンソールはどうも使いにくそうです。