Random Life Blog

日々のあれこれ

4月前半のRandom Life Blogについて

スポンサーリンク

4月前半のRandom Life Blogについて

4月前半のRandom Life Blogについて

みなさん、こんばんは。

早いもので4月も半分が過ぎようとしています。

そしてあと半月で平成も終わりですね。

令和はどんな時代になるのでしょうか?

なんてことよりも自分のブログの現状のほうが気になる今日この頃です。

今日は4月前半のRandom Life Blogについてみていきたいと思います。

けしてネタ切れじゃないんだからね!(笑)

 

今月前半のデータ

4月前半の2週間が過ぎました。

3月後半からの流れを引きずってアクセス数は右肩下がりです。ひどい。

f:id:samada:20190414194230p:plain

アクセスが減るとホントやる気なくしますね。

3月の21日くらいにHTTPS化した後からこんな状態が続いています。

サイトマップがおかしなことになってたり、新しいURLがインデックス化されていなかったりで、以前は30%くらいあった検索流入が一時期3%ほどになってました。

今現在は15%まで回復しています。

f:id:samada:20190414194546p:plain

このままグーグルからの検索流入が伸びてくれるといいのですが・・・。

将来的にもはてなブログからのアクセスが減り、検索流入が圧倒的に増えることを望んでいます。

そうなればいいんですけど、現実は厳しそうですね。

 

サーチコンソールがようやく動き出した

昨日からかサーチコンソールで動きがありました。

サイトマップが読み込みに成功し、検出されたURLに数字がつきました。

f:id:samada:20190414195018p:plain

これは大きな進歩です。

これまではsitemap.xmlのみが「成功しました」でしたが、feedとsitemap.xml?page=1が読み込まれ102というURLが検出されました。

また少し時間が経てばよい方向に向うかもしれませんね。

これは嬉しい。

そして、これによって検索流入が増えて欲しい。

でも、「除外」が119というすごい数になっています。

f:id:samada:20190414195434p:plain

こんな感じなのでまだまだ検索流入が増えるのは先になるのかなと思います。

URL検査を経て、インデックス化のリクエストをしたにもかかわらず「除外」が増えているのはなんででしょうね?

「除外」が早く「有効」に変わって欲しいところ。

 

全体的に記事がテキトーっぽい&ネタ切れです

2月、3月と連続投稿を続け、今もかろうじて毎日更新を続けてはいますが最近は記事を更新してるだけというか書いてる本人も記事に手応えを感じていません。

けしてテキトーにやっているわけではないのですが、結果としてテキトーっぽくなってしまっています。

ネタがないのに無理やり書き続けている感がありますね。

きちんとした記事をあげたいのに時間の関係でテキトーっぽくなってしまっていて大変申し訳ない気持ちです。

何より問題なのがネタ切れです。

2月、3月とブログに関する記事を数多く書いてきましたがもうブログに関することもネタが尽き始めています。

違ったネタで書いてみようかと試行錯誤してますが空回り。

お題に頼ろうとしても空回りです。

もう、ほんとにね、限界を感じてますよ、ホント。

何かいいネタはないか、このブログのターニングポイントが来ている感があります。

なんでもいいのでとりあえず書き続けてはいきたいです。

 

4月後半の目標

3月の最後に現状維持と言った覚えがありますが、今の段階だと現状維持もままならない感じです。

3月が良すぎたのかもしれませんが、4月は大幅なアクセスの落ち込みがあり到底3月の水準まで戻すのは無理でしょう。

サーチコンソールが動き出したのでもうすぐこの落ち込みから抜け出せそうな気もしますが、あまり期待せず淡々とブログ記事を更新していけたらと思います。

思い描いていた4月はこんなんじゃなかったのですがね・・・。

もっとアクセスもあり、記事もスラスラ書けている自分を想像してました。

まぁ、現実は厳しいもので思ったとおりにはいかないものですね。

4月後半もがんばっていきましょう!と自分に言い聞かせて明日からまた更新していきます。