Random Life Blog

日々のあれこれ

400記事超えたので新たにサイトマップを追加した

スポンサーリンク

サイトマップの構造と追加

サイトマップの構造と追加

みなさん、こんばんは。

ブログをやっているなら、Googleのサーチコンソールやアナリティクスに登録している方も多いと思います。

定期的にそれらのデータを確認してブログ運営に役立てていることと思います。

先日、このブログの記事数が400を超えました。

それに伴って、サーチコンソールに登録しているサイトマップを新たに追加しました。

今日は、はてなブログで登録すべきサイトマップについておさらいしてみたいと思います。

はてなブログサイトマップの構造

randamlife.hatenablog.com

以前書いた記事に詳しく書いてあります。

サイトマップインデックスが

/sitemap.xml

/sitemap_index.xml

の2つ。まずはこれらを登録しておきましょう。

その中に内包されているサイトマップが記事数によって変わってきます。

自分のブログのサイトマップを見るには、

サーチコンソールの左メニュー、【サイトマップ】をクリック、

サイトマップインデックスの

/sitemap.xml

/sitemap_index.xml

のいずれかをクリックすると、画面が切り替わりますので、そちらのページの右上にある【サイトマップを開く】をクリックすると、選択したサイトマップインデックスの中身が表示されます。

中身は、

/sitemap.xml?page=1

からはじまり、記事数によって末尾の数字が増え、サイトマップも増えていく構造になっています。

100記事未満だと、/sitemap.xml?page=1

200記事未満だと、/sitemap.xml?page=2

300記事未満だと、/sitemap.xml?page=3

といった感じでサイトマップが増えていきます。

 

今日行ったサイトマップの追加

私のこのブログは記事数が現時点で400を超えたので、サイトマップインデックスを開くと、/sitemap.xml?page=5まで表示されるようになりました。

サイトマップインデックス/sitemap_index.xmlは以下のような構造です。

f:id:samada:20200125195348p:plain

これに伴って、これまで登録していなかった/sitemap.xml?page=5というサイトマップも追加登録しなければなりません。

サイトマップの追加はサーチコンソールの左メニュー【サイトマップ】をクリックして、画面の一番上の【新しいサイトマップの追加】の欄に、今回であれば、/sitemap.xml?page=5を入力して送信すればOKです。

送信してもしばらくは読み込まれないと思うので気長に待ちましょう。

 

終わりに

はてなブログでのサイトマップの構造とサイトマップの追加について書いてみました。

読んでも意味が分からないという場合は、上にリンクを貼った過去記事を読んでみてください。

サイトマップとは何か?から書いてありますので、結構わかりやすいと思います。

ということで、サイトマップの追加とサイトマップに関するおさらいでした。

サイトマップについて分からないという方の参考になれば幸いです。