Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを再開して半年(6ヶ月)が経ちました。これまでとこれから。

スポンサーリンク

ブログ再開から6ヶ月

ブログ再開から6ヶ月

みなさん、こんばんは。

昨年12月14日にブログを再開してから今日で半年が経ちました。

長かったような短かったような半年間でしたが、自分としてはまだ半年という感覚です。

そんな半年間でしたが、簡単に振り返りつつ今後はどうするかなどを述べていきたいと思います。

 

Random Life Blog半年間の歩み

2018年12月14日、なぜかブログを再開。

2017年4月20日に開始したこのブログでしたが、1ヶ月も経たずに更新をやめ1年8ヶ月。

ふと思い立ってブログを再開しました。

再開当初はアマゾンのタブレット端末Fire HD 8の記事を書いてました。

12月中はそんな記事ばかりで2019年1月になるとまたさぼりはじめ、1月は合計で記事5つ。

そして2月に入ると本格的に雑記ブログとして記事を書き始めました。

2月から3月にかけてはブログに関する記事を多く書いています。

この頃がブログとしては一番盛り上がった感じがする時期でした。

4月に入るとネタ切れ状態に陥り、ブログ更新が負担になりつつありました。

ブログの更新は1月の最終日から今まで休まず続いています。

5月に入るとネタ切れ感はありつつも、ブログ更新が習慣化して来て更新も楽になってきました。

そんなこんなで今に至る感じです。

 

ブログが面白い時・辛い時

半年もやればいろいろ経験します。

ブログをやってきて楽しいことや辛いことなどいろいろありました。

まず、面白い時というとコメントをもらったり、スターやはてブをたくさんもらえた時ですね。

あと、バズってアクセスが跳ね上がったりする時ですかね。

数字として残るものはやはり嬉しいですよね。

コメントとして記事に対して意見をもらったり、はてブコメントをもらって勇気づけられたり、日々スターをもらったりして励みになったりしています。

また、たまにバズっていつもよりもアクセス数が増えるのもまた楽しみの一つです。

アナリティクスで今どのくらいアクセスが来ているのかを見るのが楽しみの一つになっています。

半年続けてきましたが楽しいことばかりではありませんでした。

もっとも辛かったのはネタ切れで記事が書けなかったことです。

このブログの記事はこうあるべきだなんて考えていたのが悪かったようです。

雑記ブログなのに書く記事を限定するのは間違いでした。

ですから今は幅広く記事を書いていきたいと思ってはいます。

まだまだ似たような記事ばかりかもしれませんがなるべく違ったジャンルの記事も書いていきたいなと思っています。

ブログって何が読まれるのかホントわかりません。

狙って書いた記事でも全然読まれないことはよくあることですよね。

それに対して表現は悪いけど、テキトーに書いた記事が案外読まれたりします。

何が読まれるのかホントわかりません。

だからなんでも迷わず記事にすべきじゃないかなと今は思っています。

 

これからのRandom Life Blog

一応、目標だった半年を達成できました。

次の目標を立てなければなりません。

目標はあと3ヶ月(9月半ばまで)ブログ更新を続けることに決めました。

3ヶ月と言っても意外に簡単そうで簡単ではない期間です。

これまでも数々のブロガーさんが消えていきました。

自分もいつ消えるか分かりません(笑)

なるべく完遂できそうな目標としてあと3ヶ月更新を続けることに決めました。

できない目標よりできそうな目標のほうがやる気が出ますし、日々楽にブログを更新したいので無理な目標は立てません。

ひとまず3ヶ月更新を続けて、達成できたらまた次に目標を立てたいと思います。

まぁ、あとはなるべく毎日更新ですかね。

ブログを続けることがひとつの楽しみにもなっているのでなるべく毎日更新していきたいです。

これからも続けていければと思っています。

 

それでは、

みなさん、いつもありがとうございます。

これからもRandom Life Blogをよろしくお願い致します。