Random Life Blog

日々のあれこれ

自分のブログがモバイルフレンドリーか確認する方法

スポンサーリンク

モバイルフレンドリーか確認する方法

モバイルフレンドリーか確認する方法

みなさん、こんばんは。

自分のブログがどんな端末で読まれているか知ってますか?

昨今ではほぼ半分以上がパソコンではなく、モバイル端末(スマホタブレット)から読まれていることが多いようです。

ブログがモバイル端末で読まれる割合は今後も高くなっていくと思います。

そうなると避けては通れないモバイルフレンドリーなブログ作り。

自分のサイト・ブログはモバイル機器に最適化されているのか?

今日はモバイルフレンドリーについて考えてみたいと思います。

 

Googleアナリティクスで端末ごとの流入を表示する方法

ブログへのアクセスを正確に分析してくれるGoogleアナリティクス。

このアナリティクスでどんな端末からブログがよまれているのか表示することができます。

アナリティクスのホーム画面でもデバイス別セッション数という形で円グラフで表示されていますが、詳細を見るには、

 

アナリティクスの左側メニューの【オーディエンス】>【モバイル】>【概要】

 

で端末ごとのデータを詳しく見ることができます。

このブログの場合、デスクトップとモバイル・タブレットの割合は共に約50%ほどでした。

ホーム画面の円グラフでみるとたまにモバイル端末が上回っていることがあり、気になっていたので今回記事にしてみようと思った次第です。

 

ちなみに、

【オーディエンス】>【モバイル】>【デバイス をクリックしていくと、モバイル機器の端末名もでてきます。

私のブログのモバイル端末での閲覧はAppleiPhoneが6割を上回る割合でした。

続いてiPadが約6%。その他、ファーウェイやソニーのアンドロイド端末が続いていました。

 

モバイルフレンドリーの重要性

今後も増え続けていくであろうモバイル端末での閲覧。

グーグルではこう言っています。

 ・モバイル向けのサイトは検索結果の上位に表示される

 ・Google 検索のうち、モバイル検索が占める割合は半分以上

 ・ほとんどの広告主様は、サイトのトラフィックの大半がスマートフォン ユーザー

 ・モバイル向けになっていないサイトでは、ユーザーが直帰する可能性がモバイル向けサイトの 5 倍以上

support.google.com

モバイルフレンドリーなブログ・サイトは検索上位に、モバイル検索の割合は半分以上、モバイル向けになっていないサイトの直帰率が5倍以上などなど。

モバイルフレンドリーが非常に重要であることが分かると思います。

 

モバイルフレンドリーかどうか判断する2つの方法

まずは、Googleサーチコンソールのモバイルユーザビリティですね。

f:id:samada:20190615192037p:plain

サーチコンソールの左メニューの【モバイルユーザビリティ】をクリックすれば自分のブログがモバイルフレンドリーかどうか確認できます。

エラーがある場合はその項目をクリックし、検証を開始することができます。

検証が終わると「合格」「失敗しました」「その他」の結果があらわれます。

 

もう一つはモバイルフレンドリーテストです。

search.google.com

URLを入力することでそのページがモバイルフレンドリーであるかどうか確認できます。

 

モバイルフレンドリーまとめ

ブログやサイトの閲覧は今や半数以上がモバイル端末からの流入

ブログを運営する側はもっとモバイル表示に対して興味を持ちそれを重要視すべきです。

そして検索結果にも影響してくることから、モバイルフレンドリーではないと判定が出たらすぐ改善策を考えるべきかと思います。

将来的にブログなどではモバイル表示がまず最初にあって、デスクトップ表示が次に設定されるようになるかもしれませんね。

それほどモバイル端末での流入は増えているということです。

パソコン表示のブログをカスタマイズするのも良いですが、スマホ表示のほうを重要視したほうが何かと有利に働きそうですよね。

randamlife.hatenablog.com