Random Life Blog

日々のあれこれ

MacのSafariではてなスターがつけられない時の対処法

スポンサーリンク

Safariではてなスターがつけられない時の対処法

Safariはてなスターがつけられない時の対処法

みなさん、こんばんは。

今日、MacのOSをMojaveにアップデートしました。

ずいぶん遅いアップデートでしたが、無事新しいOSに移行できました。

いままで使っていたのはSierraで、不具合等もなく移行が完了できたのですが、はてなブログを使っていて、他のブログさんにはてなスターをつけようとしたらログインしてくださいと出てはてなスターがつけられません。

今日はMacのブラウザ、Safariはてなスターが付けられない時の対処法について見ていきたいと思います。

MacSafariはてなスターがつけられない時の対処法

f:id:samada:20190617180211p:plain



はてなスターをつけようとすると上の画像のように「☆をつけるにはまずログインしてください。」とでます。

ログインした上ではてなスターをつけようとしているんですけど・・・。

一旦ログアウトして再度ログインし直して、はてなスターをつけて見ようとしてもだめでした。

どうもSafariの設定がおかしいようです。

 

f:id:samada:20190617180256p:plain

Safariのメニューから【環境設定】をクリック

 

f:id:samada:20190617180324p:plain

設定メニューの【プライバシー】を選びます

 

f:id:samada:20190617180344p:plain
Webサイトによるトラッキングの部分のサイト越えトラッキングを防ぐにチェックが入っているのでこれをはずします。

 

これでOKのようです。

 

はてなスターはてなブログでの大事なコミュニケーションツールですから使えないとなるととわたしとしては困ります。

OSアップデートでサファリの設定も変わってしまっていたのですね。

アップデート後は何かと不便がありそうですが、様子を見ながら使っていきたいと思います。

 

参考にしたサイト

staff.hatenablog.com

 

ちなみにわたしはメインのPCとしてMac mini late 2012 というのを使ってブログを書いてます。

f:id:samada:20190617191235p:plain

2012年モデルですから、使い始めてもうかれこれ7年目に突入します。

そろそろ買い替え時でもあるんですが、壊れる気配もなく快調に動作しれくれてます。

今度買い換えるならノート型にしようかとも思ってますがいつになることやら。

長年、Mac miniを使って来て愛着もあるのでもうしばらく使っていこうと決めています。

最近のマックは高くて手が出ませんしね・・・。ホント高い!

Apple製品はなんであんなに高いんでしょうか?

モリーなどを好みのスペックにするとドドーンと値段が跳ね上がります。

もう少し良心的な価格帯の商品も出して欲しいものです。