Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなスターボタンが表示されないブログが結構多い件

スポンサーリンク

はてなスターボタンが表示されない

はてなスターボタンが表示されない

みなさん、こんばんは。

はてなブログでは、ブログを読んで気軽に思いを伝えることができる「はてなスター」という便利な機能があります。

「いいね」とか「読んだよ」など思いをこめて、足跡を残すことができる良い機能ですよね。

最近、購読しているブログの中ではてなスターを残すボタンが表示されないブログが多いなと感じます。

私個人の環境のせいかもしれませんが、以前はスターのボタンがきちんと表示されていたのにボタンが表示されないブログが結構あり、スターを残せなくて残念です。

今日は、はてなスターのボタンが表示されない問題について考えてみたいと思います。

はてなスターとは?

上でも書きましたが、はてなブログに実装されている気軽な評価機能です。

「いいね」や「読んだよ」など思いをこめて、足跡を残す機能となっています。

上の「★+」がはてなスターボタン。

これを押す、クリックすることで記事を評価できます。

 

はてなスターボタンが表示されないのは押す側の問題?

randamlife.hatenablog.com

以前書いた記事ですが、こちらは押す側に問題があったためはてなスターを押せないといった状態でした。

しかも、MacのウェブブラウザSafari限定の問題でした。

この場合は、はてなスターのボタンは表示されているので今回の問題とはちょっと違いますが、参考までに。

 

はてなスターの表示・非表示

まず、はてなスターボタンが表示されないブログがそもそも、はてなスターを有効にしているのかどうかですよね。

はてなスターを記事下に表示するかどうかは、

設定画面の左メニューの【デザイン】→【カスタマイズ】→【記事】

をクリックし、【記事下のみに表示できるソーシャルパーツ】

の部分のはてなスターにチェックを入れることで有効になります。

無効にしたい場合は、チェックを外せば、表示されなくなります。

ブログが重くなるという理由で無効にしている方も結構いらっしゃいますよね。

 

ブログがはてなスターを有効にしているか判別する方法

では、はてなスターボタンが表示されていない時、そのブログははてなスターを無効にしているのか、はたまた表示されていないだけなのか気になるところですよね。

ブログがはてなスターを有効にしているか見分ける方法は一つあります。

はてなブログに書かれている文章(テキスト)をマウスカーソルで選択すると、

 

f:id:samada:20200324200801p:plain


上のように「星」「引用」「ツイート」のボタンが現れます。

「星」がある場合は、そのブログははてなスターを有効にしています。

では、有効になっているのに、はてなスターボタンが表示されない場合どうすればいいでしょうか?

 

ページを再読み込みする

はてなスターボタンが表示されず、スターが付けられない場合、大抵の場合はページを再読み込みすることで、はてなスターボタンが表示されます。

ブラウザの更新ボタン、リロードボタンを押してページを再読み込みしてみてください。

それでも表示されない場合は、申し訳ないですが、そのブログ側に問題があると言わざるを得ません。

 

はてなスターボタンが表示されないのはブログ側の問題?

www.karafuru.site

上のブログでは、

・サイドバーのHTML

・本文中のリンク

・ブログタイトル

が原因だと書かれています。

 

その中でも、HTMLと本文中のリンクがあやしいと私は思います。

はてなスターボタンがあらわれないブログの多くは、本文中にブ◯グ村やブ◯グランキングのバナーを貼り付けている場合が多いです。

そうした、本文中のバナーの読み込みがはてなスターボタンの読み込みを邪魔しているのではないかなと推測します。

自分のブログにはそうしたバナーを本文中に設置していないので検証できませんが、読み込みに影響が出ることは間違いないでしょう。

はてなスターボタンが表示されないブログは、全体的に表示が重いブログが多いです。

カスタマイズしすぎていたり、バナーなどを本文中、記事下もしくはサイドバーに貼り付けているブログはいくつもありますよね。

はてなスターボタンが表示されるブログとされないブログの違いはわかりませんが、サイドバーや本文中のHTMLやバナーなんかがやはり表示を遅らせている、表示を妨げている可能性が高いと思います。

 

終わりに

はてなスターボタンが表示されない現象について書いてみました。

せっかく読んでもらって、スターを付けたいのにはてなスターボタンが表示されず、付けてもらえないのってもったいないですよね。

自分のブログでも定期的にはてなスターボタンが表示されているか確認しておきたいところです。