Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログでアクセス数を増やす10の方法

スポンサードリンク

アクセスを増やす10の方法

アクセスを増やす10の方法

みなさん、こんばんは。

ブログを続けていく上で重要なのがアクセス数のアップです。

アクセス数はないよりあったほうがよいのはもちろんですが、継続してブログを運営していくモチベーションにもなります。

また、ブログでの収益をあげる上でもアクセス数はある程度の目安にもなります。

ブログを続ける上で重要なアクセス数。

はてなブログでのアクセスアップ方法について考えてみたいと思います。

 

横のつながりをつくる

はてなブログにははじめから横のつながりを作れるツールがいくつかあります。

まずはそれらを利用してアクセスアップを目指しましょう。

 

はてなスター

「読んだよ」とか「面白かった」とか「いいね」など気楽に記事を評価できるはてなスター

はてなブログを読んだら必ずスターをつけてから移動しましょう。

スターをつけてもらった側からのアクセスが見込めます。

ただ、はてなスターはブログを重くするという効果もあるようです。

他のブログに大量にスターをつけるのは控えましょう。

1個から3個くらいが目安かと思います。

 

読者登録する

はてなブログには読者登録機能がはじめから付いています。

「読者になる」ボタンを押して、そのブログの読者になりましょう。

相手のブログもこちらのブログの読者になってくれるかもしれません。

読者登録されると管理画面の「購読中のブログ」で記事更新時に掲載されるようになり、そこからのアクセスが見込めます。

まずは興味のあるブログの読者になってみることから始めましょう。

 

はてなブックマーク

非常に面白い、ためになる、役立つなど感銘を受けた記事をブックマークしていきましょう。

ブックマークされた側からするとどんな方がブックマークしてくれたか気になるものです。

そこからブログへのアクセスが見込めます。

ただ、ブックマークは軽い気持ちではつけないほうが良いと思います。

スターのような気軽さではなく、本当におもしろい、役立つ記事につけるべきです。

 

はてなグループに登録する

はてなブログには同じジャンルのブロガーが集まるグループがあります。

様々なジャンルがあり、登録すると新着記事としてグループ内に掲載されます。

登録しておくだけでアクセスアップが見込めますので是非好きなジャンルに登録することをオススメします。

 

Twitter連携する

記事更新をTwitterでも紹介できるように、はてなブログTwitterを連携させることもアクセスアップに繋がります。

フォロワーを増やしていけばTwitterからの流入が増える可能性は大です。

それに記事によっては凄まじい拡散をする可能性もあります。

連携して損はない機能かと思います。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログ村に登録する

私は今は登録してないのでどんなものか分かりませんが、以前コメントでカテゴリーやジャンルによっては相当なアクセスが見込めるそうです。

以前使っていた時は全く効果がなかったので私としてはよいイメージはありませんが、使い方を知らなかったというのもあるのかもしれません。

とにかく、登録しないよりはしたほうが良いのかもしれませんね。

 

アクセスアップ作業編

過去記事を見直す

以前に書いた記事を見直してみることも重要です。

部分的に書き直したり、タイトルをSEOを意識して工夫してみたりすると検索流入が増える場合もあります。

リライトと言って、一度更新した記事を再度見直し、書き加えたり、無駄を省いたり、と検索エンジンに上位掲載されるよう書き直すことが結果としてアクセスアップにつながります。

ただ、リスクもあり、逆に検索順位を落としてしまう場合も無きにしもあらずです。

リライトは慎重にすすめることをおすすめします。

randamlife.hatenablog.com

 

記事タイトルに数字を入れる

記事タイトルは読んでもらえるかどうかを決める最も重要な要素です。

およそ30字の中にキーワードを入れつつ、人に読んでもらえるような、キャッチフレーズのような文言が必要となってきます。

そんな記事タイトルを読んでみたいと思わせる要素が数字です。

私は記事タイトルを作るのが下手なので(笑)たいしたこと書けませんが、記事タイトルに数字を絡めておくとなんとなく読みたくなるタイトルになります。

例えばこの記事のタイトルで考えると「はてなブログでアクセス数を増やす方法」とするとまぁごくありきたりな表現ですよね。これでも良いと私は思いますが。

しかし、これに数字を入れてみると「はてなブログでアクセス数を増やす10の方法」となり、10個あるんだ~と読む前に具体的な情報量を与えてくれます。

例えが下手なので申し訳ないですが、数字が入っていると気になることは気になりますよね。

randamlife.hatenablog.com

 

とにかく記事を書く

ブログのカスタマイズも大事ですが、最も大事なのは記事を書くことです。

しかも、ただ闇雲に書くのではなく、ユーザーに役立つような良質な記事を量産していくことです。

文字数も大事になってきます。

およそ1500字から3000文字が目安かなと私は考えています。

それ以上の文字数で詳細に記事を書くのも大事でしょう。

とにかく良質な記事を書く。

自分の考えではなく、他人が喜ぶ、なるほどなと思える記事を書いていくことです。

結果として良質な記事は検索上位に掲載され、アクセスアップが見込めるようになりますからね。

randamlife.hatenablog.com

 

記事を投稿する時間帯を考える

ネットが盛り上がる時間知ってますか?

夜の7時から10時くらいがもっともネットが使われる時間帯と言われています。

ブログ記事を投稿する時間もそれに合わせたほうが読まれる確率が高くなります。

夜中の3時に記事を更新しても読んでくれる方というか起きている方が少ないので必然的に読まれないのは当然です。

ネットが盛り上がる時間帯に記事を更新しましょう。

その時間帯にリアルタイムで記事をあげられない場合は予約投稿という手もあります。

できるだけネットに人が集まっている時間帯に記事を投稿しましょう。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログのアクセスアップまとめ

いかがでしたでしょうか?

アクセスアップを狙う10の方法を書き連ねてみました。

即効性のあるもの、効果が出るまで時間がかかるものがありますが、10個あればどれかしらは確実にアクセスアップにつながると思います。

今更感がありますが、ひとつでも参考になる点があればよいなと思います。