Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事がどうしても書けない時の対処法

スポンサーリンク

ブログ記事が書けない時の対処法

ブログ記事が書けない時の対処法

みなさん、こんばんは。

記事数も250を超え、平和なブログライフを送っている当ブログですが、安心したのか何なのか、ブログ記事を書く気力が衰え始めています。

雑記ブログなので何でも記事にしてしまっていいはずですが、ネタづまりとは違って、やる気がなくなってきたというか・・・。

もう8ヶ月もブログを続けていますが、気持ちの浮き沈みはやはりあるのかなと言った感じです。

今日はそんな気持ちを打破してやる気を取り戻す方法めいたものを書き連ねてみたいと思います。

 

 

そもそもブログは楽しむもの

これは一番忘れてはいけないことですよね。

楽しくなければやめてしまえばいい。

数多のブロガーさんたちはこれが無くなってしまったからやめていってしまったんだと思います。

初心に帰ってブログ本来の楽しみを考え直してみましょう。

ある程度ブログ運営を続けていれば、ある程度の読者もついているはず。

記事を投稿すれば何らかの反応も返ってきます。

初めてスターをもらった時、初めてはてなブックマークがついた時なんかを思い出してみましょう。

当時としては興奮ものだったと思います。

慣れてしまうと当然と思いがちですが、今頂けるスターやはてブに感謝の気持ちを忘れたくないですよね。

ブログ開設初期の新鮮な気持ちを思い出してみましょう。

 

数字を気にしてみる

これまでどのくらいのアクセスがあったのか、どのくらいスターやはてブをもらえたか。

これまでの記録がはてなブログダッシュボード、ブログ概要の画面に記されています。

自分がブログで頑張った記録を眺めて、これまでを振り返ってみましょう。

「もっと」と思う気持ちもあると思いますが、自分にできた精一杯の記録と受け止めましょう。

そして、これから「もっと」伸びるはずと希望を持ちましょう。

これからの運営次第でこれらの数字はどうにでもなります。

今の数字を誇りつつ、未来にも目を向けてみましょう。

 

はてなブログのブログ概要のこよみモードを見てみる

ほぼ毎日更新している方にはこれをおすすめします。

こよみモード。

カレンダー表示になっていて、そこに更新した日には記事タイトルが刻まれています。

数ヶ月振り返るだけで、自分はこれだけやったんだと実感できると思います。

思った以上にブログを更新していた事実が明らかに記されており、これだけやってきたんだと自信がわいてくるはずです。

私なんかは毎日更新しているので、カレンダーは毎日記事タイトルで埋まっています。

これが数ヶ月ずっと続いているわけですから見ているとかなり自信を取り戻すことができます。

毎日でなくとも、これだけやったという結果があらわれるので見ていて気分はいいですよね。

 

記事を書き上げた時の爽快感を思い出す

私だけかもしれませんが、記事を書き終えて無事投稿した時に爽快感を感じませんか?

なんだか、今日もやってやったぜ!みたいな誇らしげな気持ちになれます。

これは自分が毎日更新を目標にしているせいもありますが、ブロガーなら誰でも経験する感覚じゃないかなとも思います。

そして、投稿後、アナリティクスのリアルタイムで読まれている記事の数値なんかを見ながら、今日も読まれてるなぁとか、今日はあまり読まれないなぁとか一喜一憂するのもまた楽しみの一つとなっています。

自分が成し遂げた成果を確認することもモチベーションを保つのに大事なことだと思います。

記事を書き上げたという充実感・爽快感を思い出してみましょう。

 

ブログをやめた時のことを考えてみる

もし、今ブログをやめたら・・・。

ある程度育ててきたブログをここでやめるのは非常にもったいないですよね。

ブログを続けてきて良いことも悪いこともあるとは思います。

悪いことのほうがイメージとして大きくなりがちかもしれませんが、上でも述べたようにはじめての喜びや興奮なんかもブログの大事な思い出です。

そうした刺激がなくなるのは寂しいですよね。

ブログを続けるからこそ味わえる喜びや興奮はこれからだって続きます。

そうした楽しさを忘れず、運営を続けていきたいものですよね。

 

記事更新を休んでみる

毎日更新を続けている私もたまには考えることですが、毎日更新に拘ってないのなら記事更新を休むのも手ですよね。

一旦、ブログから離れてリフレッシュして、また記事更新に活かすことだってできると思います。

自分のペースで記事を書いていくことも非常に大事です。

記事は書かないで他のブログを読み漁ったりして刺激を受けるのも良いことだと思います。

 

終わりに

ブログを長く続けているといろいろあるものですよね。

さらっと記事を書ける日、どうしても書けない日、書きたくない日があるのも事実だと思います。

ブログを続ける理由は人それぞれだと思いますが、ブログを始めた時の楽しさを忘れずに常にフレッシュな気持ちでブログと向き合いたいものです。

ブログを続けてきて、これまでもいろいろあり、これからもいろいろあるはずです。

常に初心を忘れずに自分のブログと向き合っていきたいものです。