Random Life Blog

日々のあれこれ

このブログの数字と未来

スポンサーリンク

ブログの数字と未来

ブログの数字と未来

みなさん、こんばんは。

ブログをやる上で気になるのが数字です。

アクセス数や収益額、コメント数、はてなブックマーク数、はてなスターの数や継続日数、読者数などなど、さまざまな数字がブログにはあります。

今日はそんな数字の話とその数字が未来にどうなっていくのかをいろいろ考えてみたいと思います。

 

ブログと数字

f:id:samada:20191026181659p:plain

日々のアクセス数

一日にだいたい500後半から600くらいが平均のアクセス数です。

たまに700から800を超えるときがあります。

日によってほんといろいろです。

アクセス数は今年の3月頃からほぼ変わってません。

はじめははてなからが多く、今は検索流入が多いようです。

アクセス元は変わってきましたが、読まれる数は変わらない・・・。

検索流入が多くなかったらブログやめてたかもしれません。

アクセス数はやる気にもつながるので伸びてほしいですが、全然伸びず・・・。

10ヶ月ブログやってますが、こんなもんかと結構凹んでます。

 

累計アクセス数

現在19万を超えたあたりです。

ひとまずきりのいい20万を目指してます。

来月には到達できると思います。

これは増えるばかりなのでよいですが、やはり日々のアクセスが底上げしてくれたほうが嬉しいです。

 

投稿数

現在310。

この記事で311記事目となります。

300以上の記事を書いてアクセスが日に500、600くらいは多いのか少ないのか?

一般的な比較対象がないのでわかりませんが、自分としては、少ないなぁと思ってます。

投稿数は減ることはないので、今後350、400を目指して頑張って投稿していきたいです。

 

コメント数

現在575。

ほとんどのコメントに返信しているので、実際のコメント数は287くらいですかね。

コメント貰えるとホント嬉しいです。

コメント貰えるような記事をかければなぁと思ってます。

 

総スター数

現時点で100715。

ですが、HTTPS化した時、一旦リセットされたのでこの数字になっています。

 

f:id:samada:20191026181720p:plain

 

実際の数は、122850となっています。

カラースターが56個も頂いています。ありがとうございます。

スターの数はブログ初期の頃のほうがたくさんもらってました。

1記事に800ほどもらったこともあって、今考えるとホントすごかったなぁと思います。

今は、もらえても300後半くらいですから、全盛期の半分以下になってしまいました。

ブログ初期の頃は、活気があったなぁと過去記事のスターの数を見て思います。

もう、あれほどスターを貰えることはないでしょうし、星自体もだんだん減っていくことでしょう。

 

 

f:id:samada:20191026181756p:plain

読者数

今日の時点で992人。

もうすぐ1000ですが、日々増えたり減ったりしています。

着実に増えてはいますが、アクティブな読者がどのくらいなのか疑問ですね。

読者全員がブログを見に来てくれればそれだけでアクセスは900を超えるわけですが、実際はその半分ちょっとほどのアクセス数しか毎日稼げません。

みんなブログをやめていってしまったんですかね。さびしい・・・。

 

ブログ日数

現時点で300日です。

この記事を投稿すると301日目になります。

ブログ日数は記事を投稿した日の合計です。

投稿した日数はまだ1年に満たないようです。

とりあえず、この数字よりも継続日数のほうが大事かなと思います、今は。

 

継続日数

今日の時点で268日目。

ひとまず300日を目指してます。

その先は365日、1年連続投稿。

最近、なんだか自信がなくなってきましたが、日々なんとか記事を投稿してそこへ辿り着ければなぁと思います。

毎日更新はホント難しいです。

 

総ブックマーク数

現時点で3371。

1記事あたりおよそ10個くらいブックマークを頂いている計算ですね。

ありがたいです。

はてブコメント、楽しく読ませていただいています。

ブログを続けるモチベーションにもなっていて本当に嬉しいです。

 

収益

アドセンスとアマゾンアソシエイトを利用しています。

アドセンスは公表を控えたいと思います。

アドセンスは月によって結構変動があります。

アマゾンのほうは先月は1000円くらいでした。

あまりリンクを貼っていない割には結構稼げたなぁという感じです。

 

ブログの未来

このブログにまつわる数字をみてきました。

日々変動するアクセス数が一番気になります、個人的には。

今年の2月、3月頃に考えていた未来では今頃1000アクセスくらいいっているはずでしたが、その頃と今のアクセス数がそれほど変わらないという、なかなか凹む展開になっております。

記事数や継続日数、その他の数字はどんどん増えてはいきますが、それらが増えるにしたがって、日々のアクセス数がそれに見合わない数字になっていっている気がします。

今現在で10ヶ月ですが、1年経っても日々のアクセス数はほぼ変わらないか減る傾向じゃないかなと思います。

記事を書いても書いてもアクセス数が上がらないのは、ある時点で記事がテキトーになってきているからでしょう。

また、ネタ切れっていうのもあって、最近では検索に載るような記事はさっぱり書けていません。

毎日更新1年までは頑張れそうですが、それ以降は目指すべき目標が定まっていないのでどうなるかわかりません。

来年の今頃もこのブログ続いているかちょっと心配ですね。

アクセス数がすべてではないですけど、これ以上増えないとなると書かなくても同じような気もします。

自分のなかでどう折り合いをつけるか難しいところです。

 

終わりに

ブログに関する数字を振り返りつつ、ブログの未来について思いを馳せてみました。

ネガティブな話ばかりで申し訳ありません。

私自身も未来に関してあまり考えたくなくなりました(笑)

日々更新する忙しさを言い訳にブログの方向性とか考えず突っ走ってきたツケが今後訪れるでしょうけど、まぁ、いろいろ書くのは苦ではないのでなんとか連続更新1年まではしっかり続けていきたいとは思ってます。

 

randamlife.hatenablog.com