Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログで書くことが思い浮かばない日もある

スポンサーリンク

ブログで書くことが思い浮かばない日

ブログで書くことが思い浮かばない日

みなさん、こんばんは。

毎日更新していると月に1回くらいはやってくるネタづまり。

今月は今日がその日のようです(笑)

頭が空っぽになって何も思い浮かびません。

そもそも雑記ブログなので何を書いてもいいのですが、思い浮かばないというか、やる気がしない、書く気がしない日なんでしょうね。

そうした日を何度も経験してきて、それに関する記事もいくつか書いてきました。

今日はそうした過去記事の紹介なんかで記事を作成してみたいと思います。

 

雑記ブログにネタ切れはない

randamlife.hatenablog.com

ネタ切れはないとは言うものの、誰が読むんだこれ、って感じの記事になってしまうことありますよね。

いつもと違う一面が見れて新鮮でしたと言ってくださるやさしい読者さんも中にはいらっしゃるかもしれませんが、一般的に個人の日記っぽい記事って需要はあまりないですよね。

しかも、今日はずっと寝てました。

書けるような出来事もないです。

夕食の餃子をビールで流し込んだ後これを書いています。

寝て、呑んで喰って、いい気分でちょっとネガティブなことを書いてます。

話が飛びますが最近、「孤独のグルメ」がマイブームです。

あれ見てると食欲が湧いてきます。

寝る前にアベマTVなんかで見ますが、お菓子食べたり、菓子パン食べながら見てます。

とにかく食欲が湧いてきてなんか食ってないといられません。

ますます太りそうで困ってます(笑)

 

ブログ記事が書けない時の対処法

randamlife.hatenablog.com

書けない時は書かないのが一番ですね。

とは言うものの、このブログは毎日更新を目指しているのでそうもいきません。

書けなくても書く。なんでもいいので書く。

書くことって結構苦ではないんですよね。

こうしてなんの役にも立たないようなことを毎日2000字から3000字くらい書いてますが、書くこと自体は全く苦ではありません。

むしろ書くことが好きです。

その辺が楽しくてブログが続いている一因になっているのかもしれません。

また、記事を書き上げた時の爽快感がたまらなくて書いていると言っても過言ではありません。

今日も一仕事終えたといった感じの達成感がとても良いです。

毎日更新を目標にしていないのならば、更新を休んでみるのもよいですがね。

 

 

ブログ記事更新に行き詰まったときにする6つのこと

randamlife.hatenablog.com

記事更新に行き詰まったときにすることいろいろありますが、そもそも無理して記事更新する必要は無いと思います。

適度に休んで適度に更新。

毎日のノルマみたいになるとつまらなくなってしまいますしね。

でもまぁ、毎日更新するのも悪くはないです。

先程も述べましたが、更新する爽快感はなかなかのものです。

日々、何かを成し遂げているわけではないのでこのブログ1記事を書き上げた達成感はたまらないものがあります。

もし行き詰まったらその達成感を思い出してみるのもよいかもしれませんね。

 

終わりに

ブログに書くことが思い浮かばないというお題めいたもので記事を書いてみました。

全く関連のないことを書いていたりもしますが、なんでも記事にはなりますね。

ちなみに、話は飛びますが、今期のテレビドラマでは「同期のサクラ」がダントツに面白いと思います。

以上、ブログに書くことが思い浮かばないという話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。