Random Life Blog

日々のあれこれ

ブラックフライデーとサイバーマンデー

スポンサーリンク

 

ブラックマンデーとサイバーマンデー

ブラックマンデーサイバーマンデー

ネット通販最大手のアマゾンで11月22日からブラックフライデーセールを開催しています。

アマゾン:ブラックフライデーセール 

日本での開催は初となり、22日(金)から24日(日)まで開催されます。

また、エントリーで5000ポイントが抽選で当たるキャンペーンやブラックフライデーにちなみ「クロいもの」などの特選タイムセールも実施中。

日本では馴染みが薄いブラックフライデー

同時期に開催されるサイバーマンデーは知ってるって方も多いと思います。

今日はブラックフライデーサイバーマンデーについてみていきたいと思います。

 

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日の金曜を指しています。

アメリカでは感謝祭(11月の第4木曜)の翌日は休暇になる事が多く、ブラックフライデー当日は感謝祭のプレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっています。

買い物客が殺到してお店が繁盛することで知られ、アメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされています。

なぜ、ブラックフライデーかというと、セールの商品を買い求める人が殺到し、トラブルなどが多発するため、警察官が「黒い金曜日」と呼んだのが語源とされているそうです。

また、小売業界では、黒字を見込めることから「黒字の金曜日」という意味合いで「ブラック」が使われているようです。

ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもあり、いよいよ年末という感じを受けるイベントでもありますね。

ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

 

本来ならば11月29日がブラックフライデー

日本では、イオングループなどが積極的にこのブラックフライデーセールを推進しています。

アマゾンもそうですが、上の説明通りだと、感謝祭となる今年の11月の第4木曜日は28日。

正確には2019年のブラックフライデーは11月29日になります。

22日から開催されるのは、日本独自の判断でイオンなどでは、朝晩肌寒くなり冬物ニーズが高まっていることから、22日からの開催にこだわったといいいます。

アマゾンもセール前倒し 米発祥のブラックフライデー、日本でなぜ早い? (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 

サイバーマンデーとは?

サイバーマンデー(Cyber Monday)とは、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日を指します。

ブラックマンデーを皮切りにホリデーシーズンのセール開始日で、オンラインショップ各社が大々的なキャンペーンを実施し、売り上げが急増する日と考えられています。

サイバーマンデー - Wikipedia

 

感謝祭からの流れとしてのセール

日本ではあまり馴染みが薄いブラックフライデーサイバーマンデー

キーポイントは「感謝祭」です。

アメリカやカナダでは祝日でThanksGiving Dayと言われています。

前述の通り、日付は11月の第4木曜日。

そこからの流れとして、感謝祭の翌日を「ブラックフライデー」、週明けの月曜を「サイバーマンデー」と呼んでいます。

今年の感謝祭は11月28日。

ブラックフライデーは11月29日。

サイバーマンデーは12月2日ということになります。

日本でも今後、年末恒例の行事となるかもしれませんね。

以上、ブラックフライデーサイバーマンデーについてでした。