Random Life Blog

日々のあれこれ

このブログの成長と今後

スポンサーリンク

ブログの成長と今後

ブログの成長と今後

今週のお題「〇〇の成長」

みなさん、こんばんは。

このブログは2017年に開設して1年半以上放置し、2018年12月から再開しました。

再開からもうすぐ1年です。

約1年もブログを続けてみると、成長したなぁと思う部分とあまり変わらないなぁと思う部分いろいろあります。

今日は今週のお題「〇〇の成長」でこのブログの成長について書いていきたいと思います。

ブログの成長

ブログの成長と言っても何をもって成長ととらえるか結構難しいですね。

簡単なところで言うと、アクセス数やアクセス元なんかがあげられると思います。

また、初期の頃と違って読者がついたりなんかも成長の度合いになるかもしれませんよね。

そうした観点から、このブログの成長をこの約1年を初期・中期・後期にわけて述べていきたいと思います。

 

初期

昨年12月から再開したわけですが、12月はほぼアクセスがない状態でした。

初期の頃の悩みといえば、読みに来る人がいないことですよね。

12月に書いた記事は今では結構読まれているのですが、当時は全くアクセスがなく、またやめようかと思ったりしていました。

案の定、1月はほとんど更新しなくなり、またやめるのかと自分でも思っていましたが、1月の最終日から今日までなぜか毎日更新を続けています。

ですから、このブログのスタートはほぼ2月あたまからということになります。

2月から3月にかけてこのブログは急成長しました。

それまで全く行ってこなかった他のブログを巡回すること、主にはてなスターを付けることやはてなブックマークを付けたりすること、読者登録をすることを始めた時期が2月から3月でした。

あと、お題記事を読みまくった記憶もあります。

それらの効果がかなりあり、アクセス数は急上昇しました。

その頃書いていた記事がブログに関する様々な記事でしたが、ブログ初心者に向けた感じでスターやブックマークも増えていきました。

はてなブログでアクセス数を稼ぎたいなら、まず横のつながりを作ることですね。

この頃のアクセス数は今とほぼ変わりません。

今、成長が止まっているのかもしれませんが、その辺は下記にて。

また、この頃のアクセス元ははてなが中心です。

読者登録数もこの頃から結構あったりしたので、はてなからの流入が多かったですね。

ブログを再開して、本格的に更新をはじめ、アクセス数もうなぎのぼりで前途洋洋としていたのが部ログ再開初期の2月から3月頃でした。

 

中期

2月や3月の華々しい成長があり、このまま順当に伸びていくのかと思われましたが、アクセス数は伸び悩み始めます。

また、そろそろネタ切れ感なんかもでてきて早くもブログ運営の曲がり角に立った頃がブログ再開中期です。

なぜ、2月、3月なみに伸びなかったのか?

あとから考えて納得したことですが、読者が続々と非アクティブになっていった結果でした。

同時期にブログを始めた方がやめる率が徐々に増えていき、アクティブな読者が減っていったのが主な原因ではないかなと思います。

読者数は増え続けて入るものの、非アクティブになる読者も多く、なかなかアクセスが現状より増えない傾向が続きます。

そして、アクセス数が伸び悩みから落ち込みに変わっていきます。

ちょうどその頃、アクセス元ではGoogleYahoo!検索からの流入が増え始め、落ち込み始めたアクセスをカバーする形になっていきます。

検索流入はその後も伸び続け、やがてアクセス元の70%を占めるまでになりました。

初期に多かったはてなから流入が減るなか、検索流入がそれをカバーした形になり、アクセス数は変わらず現状維持な感じが続いたのが4月から9月くらいまでの中期になります。

 

後期

今現在、それまで検索流入が7割超えだったものが7割をきるまで下がりつつあります。

Googleのコアアップデートでこのブログも検索結果の影響を受けたものと考えられます。

ほぼ検索頼みだったアクセス数も減少し、今に至ります。

ごく最近のことなので、今後どうしていこうか考え中ではありますが、ひとまず更新は続けていかなければなぁとは思っています。

検索頼みのブログは危ないとは思っていましたが、自分のブログが実際こうなるとどうしていいかわからないものですね。

初期には読者数でアクセスを獲得し、中期にはアクティブな読者の減少はありつつも、検索流入の増加でなんとか現状を維持できたこのブログですが、ここに来て完全に成長が止まってしまった感じがします。

今後の成長はこれから書く記事次第でしょうが、これからまた頑張ろうと思う一方、もう頑張れないかもという一抹の不安もあったりします。

 

ブログの成長と今後

以上、このブログのアクセスやアクセス元などから見た成長について書いてみました。

初期のスタートダッシュは非常にうまくいった感がありました。

しかし、中期は伸び悩みつつ読者減少と検索流入の増加でプラマイゼロ。

後期はコアアップデートでマイナス成長となっています。

アクセス数で言えばこのブログは現段階では成功はしていないと思いますが、ブログそのものとしては毎日読みに来てくれる方もいらっしゃいますし、定期的にコメントやブックマークコメントなどをいただけているので、続けていて失敗だったなとは思っていません。

アクセス数に関しては日毎に伸びたり減少したりを繰り返すので、あまり気にしても仕方ありません。

ただ、10月はアクセス数がある程度底上げしてきたなぁと実感できていたので、11月に入ってからの落ち込みは結構こたえました。

今後さらに落ち込むのか伸びていくのかは分かりませんが、これまで通り更新は続けていくつもりです。

ブログの成長というとアクセス数などが基準になってしまいますが、書いている本人も少なからず成長しているとも思います。

この約1年間で、ブログをほぼ毎日更新して様々なことを感じながら続けて来れました。

ただ、書いていた昨年の12月よりは明らかに成長したのではないかなと自分では感じます。

ブログを書きながら感じたこと、運営しながら辛い日を乗り越えたことなど、今の自分のなんらかの力に変わっていると思えます。

なにより、ブログを続けて楽しいです。

いろいろありましたが、ブログをやめずにそう心から感じられるのは、ブログを通してあきらかに自分が成長した証かなと思います。

今そう感じられることに感謝しつつ、今後もその気持を忘れず、更新を続けていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。