Random Life Blog

日々のあれこれ

2019年 今年の漢字は「令」自分が選ぶ今年の漢字は?

スポンサーリンク

2019年 今年の漢字

2019年 今年の漢字

日本漢字能力検定協会が毎年発表する、今年の漢字が今日清水寺で発表されました。

2019年の世相を一字で表す今年の漢字は、新元号にも使われている令和の「令」となりました。

2位には「新」、3位には「和」となり、新元号関連がトップ3を占めました。

 

2018年、2017年はマイナスイメージな漢字

昨年2018年は「災」、一昨年の2017年は「北」でした。

2018年は地震や豪雨など自然災害が多かったことから「災」の字となったようです。

また、2017年は北朝鮮のミサイル問題などから「北」の字となった模様。

どちらも良いイメージの漢字ではないですね。

今年2019年は久々にプラスイメージの漢字となりました。

しかし、トップ10を見るとやはりマイナスな側面の漢字も結構多いようです。

 

2019年「今年の漢字」トップ10

1位 令

2位 新

3位 和

4位 変

5位 災

6位 嵐

7位 水

8位 風

9位 天

10位 税

 

1位と3位は新元号・令和にちなんだ文字となっています。

2位の「新」は新たな時代を表した漢字。

4位の「変」も時代の変化を表している漢字となっています。

1位から4位までは令和という新時代への変化を表した漢字が選ばれました。

面白いのは、その後の5位から9位で、こちらは今年の災害、おもに台風や水害など天災を表した漢字が並んでいることです。

5位は災害の「災」。

6位は台風の「嵐」、7位は水害の「水」、8位は台風の「風」、9位は天災の「天」となっています。

今年は史上最大級の台風が襲来し、河川が決壊して水害に見舞われた地域が多かったですよね。

私の従兄弟の家は床下浸水し、車は水に浸かり廃車という被害に遭いました。

毎年災害の規模が大きくなっていく感じがしてこの先どうなっていくのか考えるとちょっと怖くなりますね。

10位は10月からの消費増税で「税」。

1位から10位までは新元号令和と災害関連、税の3つを表す漢字となりました。

 

自分としての今年の漢字は?

自分が選ぶ今年の漢字

自分が選ぶ今年の漢字

個人的に今年を表す漢字を考えてみました。

私が思う今年の漢字は「続」です。

「続ける」を選んだ理由はもちろんブログです。

ブログを1月末から毎日更新し続けて、今日に至ります。

今年はブログと共にあった年だなとしみじみ思います。

やりたくない日、書きたくない日も確かにあった。

けれど、毎日1記事書けたこと、継続できたことは、飽きやすい自分にとってスゴいことでした。

自分を褒めてやりたいですね。

今年も残り2週間ちょっと。

年内もブログを継続していきたいと思います。