Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログチャレンジの中級・上級に再度挑戦してみた

スポンサーリンク

ブログチャレンジ

ブログチャレンジ

みなさん、こんばんは。

先日、ブログ再開から1年を経て、もうはてなブログ初心者ではないなと感じる今日この頃。

中級者くらいにはなったかなと思います。

そんなこんなで、今日ははてなブログのブログチャレンジに再度挑戦してみたいと思います。

 

ブログチャレンジとは?

blog.hatena.ne.jp

ブログチャレンジとは、はてなブログの成熟度を計る指標のようなもので、様々なブログに関する項目のチェックリストがあり、それらをクリアすることで現在の自分のブログの成熟度が分かるチャレンジとなっています。

ブログチャレンジは初級・中級・上級の3つに分かれており、それぞれで達成度がパーセンテージで表されます。

上に上がるにつれて難易度も高くなっていきます。

結構むちゃぶりも多く、達成度100%はかなり難しいと思います。

 

ブログチャレンジ初級

初級は91%。

達成できなかったのは、

 ブログのタイトル画像を設定する

 アイキャッチ画像を設定する

の2つ。

それ以外はなんとか達成できました。

まぁ、初級なんでこんなもんかなと。

1年続ければ初級くらいはこのくらいいくんじゃないかなと思います。

 

ブログチャレンジ中級

中級は60%。

達成出来なかった項目のいくつかは以下。

 5年前のことについて記事を書く

 音声入力でブログを書く

 ルー語で記事を書いてみる

 詩を発表する

結構むちゃぶりが多いですよね。

ブログとあまり関係ないようなチャレンジ項目が結構多い印象です。

 

ブログチャレンジ上級

上級はなんと中級を上回る66%。

達成できなかった項目のいくつかは以下。

 電車の中から記事を書いてみよう

 空中でブログを書いてみよう

 講演のオファーを受ける

 書籍化のオファーを受ける

上級のほうはむちゃぶりというか、不可能なチャレンジ項目が結構多い気がします。

さすが上級だけに限られた人しか100%には至らないように出来ているのかもしれませんね。

 

以前と比較して

今年の3月にもブログチャレンジの記事を書いていました。

randamlife.hatenablog.com

これよりも今回の結果が上回っているので一安心といったところです。

まぁ、上回らなければ何やってたんだと言いたいところですよね。

 初級は87%から91%。

 中級は53%から60%。

 上級は45%から66%。

上級での上昇率が一番高いですね。

今後もブログを頑張っていきたいとは思いますが、これ以上ブログチャレンジは上がらない気がします。

チャレンジ項目が難しすぎです。というよりむちゃぶりが過ぎる。

 

終わりに

こうした数値によるブログの達成度を計れる機能はあるようでないものなので、やっていて楽しいことは楽しいです。

しかし、チャレンジ項目は腑に落ちないものも多く、もう少し考えてほしいなぁとも思ったりしました。

でもまぁ、簡単に達成できるチャレンジも面白くないので、このくらいがちょうどよいのかもしれませんね。

以上、ブログチャレンジに再度、挑戦してみた。でした。