Random Life Blog

日々のあれこれ

2019年今年気になった事件・出来事

スポンサーリンク

2019今年の事件・出来事

2019今年の事件・出来事

今年も残すところあとわずか。

今日が仕事納めで明日から年末年始の休みに入る方も多いと思います。

今年はどうでしたか?

それぞれでいろんな出来事があったと思います。

今日は2019年、気になった社会での事件・出来事について書いていきたいと思います。

 

2019年気になった事件・出来事

今年も色々ありましたね。

台風での水害や高齢者による自動車事故、ラグビーワールドカップや令和時代への突入などいろいろな出来事がありました。

個人的に気になった事件・出来事について書いていきたいと思います。

 

吉本芸人の闇営業事件

結構インパクトのある事件でしたね。

この事件の結果、お笑い界では中堅芸人の雨上がり決死隊宮迫博之さんが休業状態になったりと衝撃が走りました。

会社を通しての仕事ではなく、個人で営業し、報酬を得るのが闇営業というらしいですが、そればかりか、反社会的勢力の方から報酬を得ていたことが問題となりました。

それを知ってか知らずかの営業だったのかは、本人たちにしかわかりそうにありません。

実際はどうだったんでしょうね?

まぁ、それはさておき、復帰の時期とかも気になるところです。

来年には、また我々を笑わせてくれたらいいなと思います。

 

ラグビーワールドカップ、予想以上の盛り上がり

ワンチーム。

今年の流行語にも選ばれた言葉ですね。

ラグビー、正直ルールも知らなかったし、直前まで日本でワールドカップが開催されるのもしりませんでした。

それが始まったら、日本の快進撃で大盛り上がり。

決勝トーナメントまで行けるとは、予想していた方少なかったのではないでしょうか?

いかつい男たちが激しいタックルや競り合いでぶつかり合う競技ですが、実に紳士的な選手たち。

サッカーよりもラグビーのほうが断然紳士的なスポーツに思えました。

日本に感動をありがとう!

 

京都アニメーション放火事件

一人の男の身勝手な思いのために、多くの犠牲者が出た京都アニメーションの放火事件。

怒りがこみ上げました。

普通に仕事をしていた方々がなぜこんな目に遭わなければならなかったのか?

何も悪いことしてないのにひどい目に遭わなければならなかったのか?

一人の男の自分勝手な思いがもとで大変な惨劇となってしまいました。

犯人も重度のやけどを負い、一時は重体との報道もありましたが、一命をとりとめ今後裁かれるでしょう。

厳罰が課されても被害者は帰ってきません。

遺族の方々はさぞ悔しい思いでしょう。

おそらく死刑が無期懲役となるでしょうが、それでも足りないくらいの罪ですよね。

事件でなくなった方々のご冥福をお祈りします。

 

台風15号・19号での水害

毎年、災害がありますが、今年は台風での大規模な水害に見舞われました。

私の住んでいる市でも、床上・床下浸水になった地域があり、死者も出ました。

予想を上回る雨量にこれまで安全だと思われていた堤防では対処しきれず、大規模な水害となったようですね。

地球温暖化の影響とも言われますが、これからもっとひどい自然災害、おもに台風が日本列島を襲うことになるのかと思うと非常に怖いです。

被害に遭われた地域の一刻も早い復興を願ってやみません。

 

日韓関係の悪化

今年はこれまでにないほど、過去最悪だった日韓関係。

韓国という国との対話は意味がないなと思い知らされました。

国として正常に機能しているとは思えませんね。

これまで甘くみられていた日本でしたが、もう黙ってられないという政府の姿勢は非常によかったと思います。

まぁ、当然の対応ですけどね。

今後も変に折れることなく、韓国への対応をしていって欲しいところです。

一歩も引かないで欲しいです。

 

元号が令和へ 新しい時代のはじまり

今年一番の話題はこれでしょうね。

今年5月1日から始まった令和元年。

天皇が即位され、新しい時代が始まりました。

4月に発表になった新元号「令和」

聞いてから、はじめは慣れない感じでしたが、今はもう慣れてしまいましたよね。

平成が遠い昔に思えます。

しかし、新元号になってから悪い話題ばかりが目立っているようにも思えます。

もうすぐ令和2年となります。

令和の時代は平和で穏やかな時代となってほしいものですね。

 

終わりに

私個人が気になった出来事・事件を上げてみました。

これ以外でもいい事件・悪い事件いろいろあったと思います。

あと数日で令和2年。

先にも述べましたが、平和で穏やかな1年となって欲しいものですね。