Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログと共にあったこの1年。月毎に振り返ってみた。

スポンサーリンク

2019年のブログと自分を振り返る

2019年のブログと自分を振り返る

みなさん、こんばんは。

今年も残りわずか。

明日が仕事納めの方も多いことでしょう。

今年を振り返ってみると、ブログと共にあった1年だったなぁとしみじみ思います。

今日はそんな自分とブログを振り返ってみたいと思います。

 

2019年のブログと自分を振り返ってみた

1月

2018年12月からこのブログを再開したわけですが、12月はほぼ毎日更新出来ていましたが、1月に入るとめっきり更新できなくなりました。

1月の半ばに「なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。」という記事を書いたものの、1月はさっぱり更新せず終わるかにみえましたが、1月31日から今日現在までの毎日更新が始まったわけです。

 

2月

1月に書いた「なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。」という記事が思いの外、力になり、毎日更新できました。

さらに、読者数の増加やアクセス数の大幅な増加につながり、ブログをやる上での勢いみたいなものが自分でも実感できた月でした。

初めてバズったりもして、すごく嬉しかった記憶があります。

 

3月

2月の勢いが続き、3月もブログにとって成長の月でした。

ブログに関する記事を書いて、読者のみなさんに読んでもらえる喜びを感じました。

ブログが完全に軌道に乗り、これからまだまだ伸びるぞと感じた月でもありました。

 

4月

2月、3月の成長に比べると4月は現状維持と言った感じでした。

この頃のアクセス数と今のアクセス数がほとんど変わってないです。

このブログはこの頃がピークだったのかもしれません。

まぁ、この頃は検索流入よりはてなからのアクセスが多かったですが・・・。

 

5月

4月からちょっとづつ、更新しずらい状況になっていました。

ブログに関する記事だけではネタがなくなるのも当然ですよね。

まぁでも、ブログの楽しさを知り始めたのはこの頃からだったのかもしれません。

 

6月

6月は・・・あまり記憶にないですね(笑)

ブログを再開して半年が経って慣れてきた頃かもしれません。

この頃から検索流入が増えてきたのが実感できました。

ブログに関する記事に限界を感じて、雑談なんかの記事が増えてきたのもこの頃です。

 

7月

今年1番読まれた記事を書いたのが7月。

バズりまくって賛否両論、いろんな意見のはてブコメントを頂きました。

今まで何回かはてブでバズったことはありましたが、ホントにバズるというのはこういうことを言うのかと実感しました。

バズるのは結構コワイですね。

 

8月

夏の暑い盛り。

ブログは穏やかに過ぎていった感じです。

庭の家庭菜園を記事にしてみたり、結構自由に記事を書かせてもらった気がします。

 

9月

9月は・・・あまり記憶にない感じです。またか(笑)

お題とか雑談とか好きに書いていた感じがします。

お題「理想の老後」というのでは、書いている自分がいろいろ考えさせられました。

「ブログ中毒・ブログ病に注意!」という記事を書きましたが、自分が思っている以上にブログにのめり込んでいたんだなと最近やっと気づきました。

 

10月

秋が深まり、なんだか寂しさがつきまとった感じの月でした。

更新するのが億劫だった気がします。

習慣づいたブログ更新でしたが、ホントのところは毎日悩んで絞り出している感じでした。

 

11月

11月も10月同様、更新が辛い月でしたね。

まぁ、雑談やお題でまた自由に書いている感じでもありましたが。

11月は毎日更新が途切れそうな瞬間がありました。

記事のストックを急いで作ったりしてなんとか乗り切った感じでした。

11月はあっという間に過ぎた感じです。

 

12月

12月の半ばでブログ再開から1年が経ちました。

去年の自分では考えられないことです。

しかも、毎日更新を続けています、いまのところ。

来月、1月31日で連続更新365日を迎えます。

なんとかそこまでは毎日更新を続けたいですが、再開から1年経った12月の半ばからアクセス数が下がり始めました。

検索流入が減っています。

モチベーションを保つので必死なのが今です。

とりあえず、今月を乗り切り、来月もがんばろう。

 

終わりに

今年1月から12月を短く振り返ってみました。

ブログ楽しいのは楽しいのですが、辛いとき、苦しい時もあります。

ひとまず、毎日更新365日を目指して継続して頑張っていきたいです。

簡単ですが、ブログと自分を振り返ってみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。