Random Life Blog

日々のあれこれ

花見自粛なので家で写真を見ながら花見

スポンサーリンク

写真を見ながらお花見

写真を見ながらお花見

みなさん、こんばんは。

18時過ぎに安倍首相の会見があり、安倍首相は新型コロナウイルスとの戦いは長期戦になるだろうという認識を明らかにされました。

首都圏では週末は自粛モード。

今日、東京での感染者は60人を超え、これからが本当の戦いなのかもと自分も認識を新たにしました。

私が住む県では、感染者はまだ少ないですが、これ以上増えないことを祈るばかりです。

今年は花見も全国的に自粛となる傾向が高そうですね。

私の住む県の県庁所在地では、今年は観測史上最も早い開花が記録されたとのこと。

今年は暖冬でもあったので、開花も早いようですね。

ですが、明日は寒気が関東から東北にかけて入り込んでくるようで、雪が降るとの予報です。

暖かくなったり寒くなったり忙しい天気です。

今年はお花見できそうもないので、数年前に撮った桜の写真でも見ながら、今日は和みたいと思います。

写真でお花見

桜より、背景の青空が印象的ですね。

右から左にかけてだんだん青くなっています。

 

 

桜の花の重みで枝垂れているさくら。

 

 

満開のさくら1。

 

 

満開のさくら2。

さくらの写真ですが、見ていると何か食べたり飲んだりしたくなってきますよね。

ビールとか飲みたくなってきました。

お花見、今年はできないのが残念です。

 

 

こちらは数年前に伊豆に旅行に行った時の河津桜

2月くらいに咲く、開花の早いさくらです。

淡いピンクがすごくきれいでした。

 

 

満開の河津桜

写真を撮っている時、河津桜の中から鳥のさえずりがたくさん聴こえてきたのを覚えています。

 

終わりに

写真を見ながら気持ちだけでもお花見気分を味わえた気がします。

新型コロナウイルスとの戦いはこれからが正念場となりそうですね。

長期戦となる見込みのようなので、今年は通年で自粛モードが続きそうです。

政府も対策を懸命に練っているところでしょうが、今後世界や社会がどうなっていくのか、見通せない状況ですよね。

自分にできることをできる範囲で冷静にやっていくことが大切なんでしょうね。

自分が感染源にならないよう、人混みは避け、手洗い、うがい、アルコール消毒など最低限のことはきっちりとやっていきたいです。

すでにコロナ疲れに陥っている方も多いとは思いますが、今が感染拡大の瀬戸際という現状を踏まえて冷静な行動をとる必要がありますよね。

日本で爆発的な感染拡大が起きないことを祈るばかりです。

長期戦になるとのことなので、適度にストレス解消などの方法を見つけて、コロナ疲れやコロナ鬱にならないよう気をつけたいものですね。