Random Life Blog

日々のあれこれ

3月のブログと検索キーワードの需要、検索に頼らないブログづくりなどについて

スポンサーリンク

検索キーワードの需要と検索に頼らないブログづくり

検索キーワードの需要と検索に頼らないブログづくり

みなさん、こんばんは。

3月も残り5日あまり。

3月最後の週末をむかえますが、コロナの影響で外出を自粛される方が多いと思います。

1ヶ月前はちょうど小中高の一斉休校が発表された頃。

世の中の状況は刻一刻と変わりつつあるのだなと実感します。

どうか、来月の今頃はコロナの感染拡大も落ち着いて晴れやかな気分でいられればなぁと思いますね。

今日はちょっと早いですが、3月のブログと検索キーワードの需要について書いていきたいと思います。

 

3月はコロナな話題で雑談ばかりだった感じ

やはり、コロナウイルスの記事がこのブログもそうだし、他のブログも多かった気がします。

今日現在で今月は11記事がコロナ関連の記事でした。

3日に1回はコロナ関連の記事を投稿したことになります。

感覚的には毎日コロナのこと考えていた気もします。

それだけ話題性もあるし、自分でも関心のある話題だったのでしょう。

最近はもう日記でもいいんじゃないかなとも思ってます。

以前は役立つ記事を書きたいと思っていましたが、もうそんな気力ありません。

昨年の今頃は検索に掲載されるようがんばって記事を書いていましたが、それも今年に入って完全にやめてしまいました。

 

需要のないジャンルで検索に掲載されても意味がない

自分の記事を検索で見つけると結構嬉しいですよね。

でも、このキーワードって誰が検索するんだということに気づいてしまいました。

検索に掲載されるのはホント嬉しいのですが、需要があまりない検索ワードで上位に掲載されてもそれほどアクセスが増えるわけではありません。

需要がないキーワードほど上位に掲載されやすいのかなとも思います。

他の人間があまり検索しないキーワードで上位表示されて喜んでいましたが、需要がないことを改めて悟ると寂しい気持ちになりますね。

 

検索に頼らないブログづくりをしたいが・・・

randamlife.hatenablog.com

 

ブログを再開して1年3ヶ月になりますが、今年に入って検索に頼らないブログ運営を目指しています。

というか、アクセス数をあまり気にしない、記事内容もこだわらないブログづくりをしようと思って毎日更新しています。

ただ、以前のような楽しさがなくなってきているのも事実です。

やはり、アクセスがこれだけあったとか、ブックマークをいくつもらったとか数字的なものって大事ですよね。

それらがブログを面白くしてくれる要素でもあったんだなと改めて思いました。

というわけで、モチベーションが下がり気味ですが、4月からもまた淡々と更新を続けていけたらなと思います。

 

終わりに

最近は内容云々よりもとりあえず1000字以上書けばいいと思ってる自分がいます。

どこかで軌道修正しないといけませんね。

世の中を憂う時期ですが、ブログの存続についても真剣に向き合わないといけない時期かなとも思いました。

なんだかこの調子で更新を休むとそのままいなくなる可能性が高い感じがします。

そうならないためにどこかで軌道修正しないと・・・。