Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログで得るものは多く、失うものはないと思う

スポンサーリンク

ブログ 得るもの・失うもの

ブログ 得るもの・失うもの

みなさん、こんばんは。

ブログやっていると、自分にプラスになることや得るものがある一方で、マイナスになることや失うものもあったりします。

プラマイゼロでブログをやっても面白くもないですし、マイナスにしかならないならやらないほうがいいですよね。

ブログやるなら、プラスになるような運営をしたいものですが、なかなかそれも難しいと感じてやめていく人も多いと思います。

結局、ブログって楽しさというプラスの面がないと続けるのは難しいですよね。

今日はブログで得るもの・失うものについて書いていきたいと思います。

 

ブログで得るもの

楽しさ・面白さ

ブログを始める人は何かしらの面白さや楽しさを期待して始める方が多いと思います。

はじめからアフィリエイト目的で始める方もいらっしゃると思いますが、そこにだって未来を予想した楽しさがあるはずです。

その後どうなるかはわかりませんが・・・。

ブログをはじめて最初の頃は自分一人が読者という辛い時期もありますが、そこを抜けると格段に面白さ・楽しさが分かってきます。

アクセスが増え、実感として読まれている感覚が得られ、承認欲求が満たされることもあるでしょう。

コメントやはてブ、スターなどをもらい、やる気にもつながります。

また、横のつながりができて、お互い訪問し合うようなブロガーさんにも出会えたりして、続けていく上でいい刺激にもなったりします。

 

書く力・文章力

いくつもの記事を書き連ねると、なんとなく文章力がついてきたなと思う瞬間が来たりします。

書く力がついたり、ブログ向けの文章力が上がる人もいれば、私のように、あまり文章力がつかない人間もいることはたしかですが、記事を書き続けると自分のスタイルみたいなものが確立されることはあります。

はじめは500字くらいしか書けなかった人が1000字以上の文章を書けるようになったりと書く力は必ずつくと思います。

 

知識・教養

記事を書く前に下調べやネタ探しなどで、自分が今まで知らなかったことを知る機会があったりもします。

ブログをやっていなければ到底知るはずもないことを知識として身につけることがあったりもしますよね。

ブログをカスタマイズするだけでも、HTMLやCSSの知識を少しは得ることができますし、ブログの設定をいじったりすることでも、ブログそのものについての知識がいくらかは増えます。

また、他のブログを読んだりしても、多くの知識が得られますよね。

 

ブログで失うもの

時間

失うものといえば時間ですかね。

記事を書くのに時間はかかるし、下調べやネタ探しなどにも時間がかかります。

失うものをゼロにしたいけど、こればかりはゼロにできません。

しかし、記事を書いている時間もまた楽しいものであるはず。

そう考えると、時間は失っているのではなく、楽しい時間を費やしていると考えられなくもないです。

ブログで失うものはないのかも・・・。

 

ブログを楽しむことがプラスになる

ブログで得るもの・失うものを考えてみましたが、自分としては得るもののほうが多いと感じました。

唯一失っていると思われる時間も、実は楽しんでいる時間なのかもしれませんよね。

ブログやって失うものなんてないのかもしれません。

マイナスよりプラスになることのほうが自分的には多いし、なにより、楽しさが上回っているということがブログを続けていく上で非常に大事なのではないかなと思います。

楽しめない時期もあったりもしますが、続けていけばプラスになることのほうが多いのがブログだと思います。

まずは楽しむ。

アクセスや収益はなるべく気にしないで、書きたいことを書く。

読みたいブログを読むなど、自分なりのブログの楽しみ方を確立していくことも大事ですよね。