Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを始めて良かったこと・悪かったこと

スポンサーリンク

ブログを始めて良かったこと・悪かったこと

ブログを始めて良かったこと・悪かったこと

みなさん、こんばんは。

このブログを本格的に再開して4ヶ月ほど経ちました。

ブログを始めて良かったこと、たくさんあります。

一方、悪かったことも少なからずあります。

今日はその辺に関して書いていきたいと思います。

 

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは人それぞれだと思いますが、私の場合は単に暇だったからです。

それまではネットといえば調べものやYouTubeを見るくらいでした。

2年前に暇だったので始めたブログもたった14記事書いてその後しばらく放置状態でした。

そして昨年2018年の12月に再開しました。

AmazonのFire HD 8タブレットを購入して、それについて書いてみようと思ったからでした。

その時もなんとなく暇だったので再開した感じです。

12月はなんとか更新を続けられましたが、1月に入ってまた更新が途絶えます。

1月は4記事だったでしょうか?

なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。

というのを目標にやって行こうと2月からは毎日更新が始まりました。

これは今でも続いています。

今日で74日目です。

この74日間で思ったこと、ブログを再開して良かったこと、悪かったことを書いていきたいと思います。

 

ブログを始めて良かったこと

ブログが趣味になる

まず第一にはブログという趣味ができたことでしょうか。

それまで趣味という趣味がなかった自分に毎日行える趣味ができたことは嬉しいことです。

夢中になれるものがあるというのはいいことですよね。

 

生活の一部になる

毎日更新することで生活の一部となりつつあります。

いつもブログのことを考えているといっても過言ではありません。

それほど生活の一部となっているブログというもの。

 

文章がうまくなった気になり達成感が得られる

けして文章がうまいわけではないのは承知してますが、長い記事なんかを書いた後はなんだか文章がうまくなった気になれます。

また、記事を書き終えた達成感を味わえます。

達成感って日常生活で意外に満たされることがないのでこれは嬉しいことです。

また、毎日継続していることでも達成感を感じられますよね。

 

知識が増える

ブログをやっているとHTMLやCSSの知識だったり、いろんな情報だったりが頭に入ってきて知識がどんどん増えていきます。

自分のブログを書く過程でも知識を得られたりしますが、他のブログを読むことでまた知識を得ることができたりします。

様々な記事があり豊富な知識が込められています。

そんな記事を読んでいるだけで知識が自然と増えるのもまた嬉しいことですよね。

 

ブログを始めて悪かったこと

時間を消費しすぎてしまう

ブログって意外に時間がかかりますよね。

人それぞれでしょうが1記事書くのに1時間以上かかったりします。

記事のみでそれだけかかりますが、他のブログを巡回などしているとあっという間に時間が過ぎていることってありますよね。

テレビゲームじゃないけど、ブログは1日何時間と決めておいたほうがよいのかもしれません。

 

自分の時間がなくなる

これは上の時間を消費しすぎた結果、自分の自由な時間がなくなるということです。

好きなんだからずっとやっていてもいいじゃないかとも思いますが、ブログ以外にもやるべきことはいろいろあるわけで・・・。

そうした時間がなくなったりします。

そんなこんなでブログ中心の生活をしていると、最終的には睡眠時間が減りました。

上でも書きましたがブログは1日何時間と決めたほうが良いと思います。

 

毎日ブログのことばかり考えてしまう

これは好きなことをやっているのだからいいことでもあると思いますが、常にブログのことばかり考えてブログに追い立てられているような気持ちになることがありこれはいかんなと思ったりします。

毎日更新を続けているのでここで更新を途絶えさせてはならないというプレッシャーがあり、記事を書かなければと急かされます。

書くネタが無い時はすごく追い詰められるような気持ちになりかなり辛いものがあります。

ブログを1日くらい休んでもいいじゃないかと思う一方でこれまで続けてきたのだから途絶えさせてはならぬという思いもあり、結局は無理して記事を書いたりしてしまうことも多々あります。

こういう場合は記事をストックしておけば済む話ですが、ストックできないほどネタに困っている場合もあるのでなかなかうまくはいきませんね。

 

ブログを始めて良かったこと・悪かったっこと まとめ

良い点としては、自分の好きなこと(趣味)になる点、日常のルーティン(生活の一部)になる点、達成感が得られる点、知識が増える点が挙げられます。

悪い点としては、時間を使いすぎてしまう点、それにより自分の時間(主に睡眠時間)が削られる点、考えがブログのみに言ってしまう点などが挙げられます。

良い点はまぁいいとして、悪い点はブログが好きすぎてそうなってしまう感じが多いですね。

ブログとは適度な距離感で付き合っていくのも大切。

あまりのめり込みすぎると生活自体が乱れてしまいそうです。

上でも書いたように1日のうちである程度の時間を決めてブログと向き合うのが良いのではないかなぁと思いました。

好きなことをやっているとは言え、普段の生活に影響が出てしまうのは避けたいですよね。

ブログとうまく付き合うのは結構難しいものですね。