Random Life Blog

日々のあれこれ

今月のブログ 巣ごもりで検索需要が増える そろそろ休む時期かも

スポンサーリンク

巣ごもりで検索需要の増加

巣ごもりで検索需要の増加

みなさん、こんばんは。

今月のブログを振り返ってみると、ここ最近ではもっともアクセス数が多かった月となっていました。

巣ごもりでインターネットの需要が高まり、それにともなってブログも読まれたのかなと推測しています。

また、ブログのカスタマイズなど初心者向けの記事が読まれる頻度が多かったのを考えると、ブログを始めた方も多かったのかなとも思います。

まぁ、あくまで推測ですが。

今日は今月のブログと今後について書いてみたいと思います。

 

ブログの巣ごもり需要

上でも述べたとおり、巣ごもりでインターネットの需要が増えたと思います。

ですが、5月は4月や3月よりもブログへの訪問が増えていました。

サーチコンソールの検索パフォーマンスでは、5月2日から検索需要が増え、緊急事態宣言解除後の下旬まで高水準を保っていました。

今は右肩下がりで4月の水準に戻りつつありますが、明らかに今月は検索流入が多く、それにより日々のアクセスも高い水準を保って今月を終える感じです。

はてなブログアクセス解析でアクセス元を見ると、通常は検索流入(GoogleYahoo!、Bing合わせると)7割前後でしたが、今月は8割を超えました。

 

アナリティクスで今月読まれた記事を表示する方法

アナリティクスの左メニューの【行動】をクリックし、追加されたメニューの中の【サイト コンテンツ】をクリック。

さらにメニューが追加され、その中の【すべてのページ】をクリックすると、過去1週間に読まれた記事の順位が表示されます。

画面右上の日付が記述されている部分をクリックするとカレンダーが表示されるので、期間を指定して【適用】をクリックすれば、指定した期間に読まれた記事のページビュー数が1位から順に表示されます。

順位の上にある【プライマリ ディメンション:】の部分の【ページタイトル】をクリックすると記事名で順位が表示されるようにもなります。

 

読まれた記事

今月読まれた記事は特に変化はなく、いつも検索から読まれている記事が並んでいる感じです。

Fire HD 8の新しい端末が発表されたこともあって、Fire HD 8の記事が一時的に多く読まれる機会もありました。

また、相変わらずブログのカスタマイズ系の記事や初心者向けの記事などが上位に連なっていました。

アナリティクスで調べてみると、5月に書いた記事は23位にやっと出てくる感じで直近の記事はその日限りの記事だというのが思い知らされます。

 

最近、雑談かお題ばかり

アナリティクスの結果を見て、最近、息の長い記事を書けてないなと実感しました。

5月はお題や雑談がかなり多く、お題では同じテーマで2、3回書いた記事もあります。

毎日、限られた時間内で記事を仕上げるのは大変といえば大変で、もっと時間があればなぁとも思ったりもしますが、時間をかけても以前のようなブログに関する記事は最近全く思い浮かばないので、必然的にお題や雑談に頼ってしまっています。

まぁ、悪いことでもないし、結構自由に書けているのでそれはそれでいいのですが、ブログ再開から2年目でもっと飛躍したいという思いも無きにしもあらずです。

アクセス数は今月はかなり多かったですが、来月は元の水準に戻るでしょう。

なんかこうブログに変化が欲しいところです。

 

終わりに

このまま投稿を続けていくと、来月で連続投稿500日になります。

そこで一旦お休みしてみるのも変化につながるかなとも思っています。

連続更新はやっても特にいいこともありませんし、続ければ続けるほどプレッシャーや重荷になるばかりです。

継続は力なりとも言いますが、間違った継続の仕方もあります。

今がその時かもしれません。

そろそろ休んでもいい時期かもしれませんね。