Random Life Blog

日々のあれこれ

表示速度が遅いはてなブログを軽くする方法

スポンサーリンク

はてなブログを軽くする方法

はてなブログを軽くする方法

みなさん、こんばんは。

ブログを巡回して見ているとたまに表示速度が激遅でイライラすることありますよね。

自分のブログはどうかというと早いわけではなく、むしろ重いと自分でも感じます。

今日は表示速度が遅いはてなブログを早くする方法を考えてみたいと思います。

 

表示速度が早いことのメリット

遅いよりは早いほうが良いのは当然ですが、なぜ早いほうが良いのか?

Google検索エンジン最適化にもサイト・ブログの表示速度は関係しているからです。

また、表示速度が遅いとサイト・ブログからの離脱率も高くなってしまいます。

表示速度が遅いために記事を読まれずに立ち去られてしまうこともあるでしょう。

ですから、サイト・ブログの表示速度は早いにこしたことはありません。

 

ブログを軽くする方法

画像を圧縮する

たいていのブログ記事では画像が使われていますが、画像をそのままで使ってませんか?

画像はブログ記事の中でもっとも容量が大きいものになります。

それをできるだけ小さい容量にしてアップすることが表示速度を早める近道です。

こちらのサイトで簡単に画像(jpegpng)を圧縮できます。

tinyjpg.com

 

はてなスターを無効にする

読んだよとかいいねを気軽に伝える事ができる便利なはてなスターですが表示されるまでに時間がかかっているのは見ていてよく分かります。

これを無効化することで読み込み速度が格段に早くなります。

ただ、はてなスターを無効にするとちょっと寂しいですよね。

 

ブックマーク、ソーシャルボタンを消す

はてなブックマークFacebookTwitterなどのソーシャルボタンを必要ないなら全部消してみます。

これも表示されるまでに結構な時間がかかっているので消すことでかなりの効果が見込めるはずです。

 

はてなブックマークのコメント欄を無効化する

はてなブックマークのコメント表示。

必要無いなら消しても良いでしょう。

こちらも表示されるまでに時間がかかっているので無効にして消すことでスピードアップとなるはずです。

 

コメント欄を消す

もうなんでも消してしまいましょう(笑)

コメント欄もあるより無いほうが早いはずです。

でもコメント欄くらいは残しておいてもいいですよね。

 

広告を無効化する

ブログ記事の中で画像の次くらいに容量がありそうなのが広告です。

読み込みが遅いのは表示を見ていればよく分かると思います。

これらも消したくない方が多いと思いますが消してみるとかなり表示速度があがります。

 

ブログを軽くする方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

もっと専門的な方法も多々あるようですが、すぐに簡単にできる方法を列挙してみました。

全部実行するとブログが味気ないものになってしまいそうなので試すなら2つ、3つくらいにとどめておいたほうが良さそうな気もします。

実行してみたらGoogleのサイトの表示速度を計測してくれるPageSpeed Insightsを試してみてください。

randamlife.hatenablog.com