Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ継続日数350日突破!365日まであと半月。今月前半を振り返る。

スポンサーリンク

継続日数350日と1月前半の振り返り

継続日数350日と1月前半の振り返り

みなさん、こんばんは。

1月も16日となり後半に入りました。

先日まで年末年始だと思っていたのに、時が経つのは速すぎですね。

ブログの継続日数も昨日で350日を迎え、連続更新1年(365日)まであと半月(15日)となりました。

今日は今月前半の記事などを振り返ってみたいと思います。

 

連続更新365日まであと半月

いよいよ連続更新1年まであと2週間あまりとなりました。

あと2週間、自分にとっては長いようで短いような期間です。

これまで通り、毎日1記事、油断することなく更新していきたいと思います。

実際、書けることがなくて困る日も多いですが、あと2週間気を引き締めて更新していきます。

 

今月前半のブログ

月の半ばで振り返り記事を書くのは初めてですね。

ネタ切れって感じもありますが、リフレッシュの意味を込めて、たまに振り返ってみるのも良いかなと思いました。

1月前半の主な記事たちです。

 

1月1日

1月は1日に日付が変わってすぐに新年の挨拶の記事を書き、夜には日記らしきものを初めて書いてみました。

お正月ということでなんでもありって感じだったのかな・・・。

randamlife.hatenablog.com

 

2020年の抱負

 ・連続更新365日

 ・2年目もブログを継続

 ・記事更新を休むこと

の3つを目標に据えました。

連続更新365日は上でも述べたようにあと2週間ほどで達成可能になります。

その達成後ですが、2年目もブログはやめないで継続する、そして、どこかのタイミングで記事更新を休むことを目標として決めました。

連続更新365日達成後はこのブログがどういう状況になるかわかりませんが、しばらくは普段通り更新できればなぁと思います。

きっと連続更新365日を超えると気分的にも楽になると思うので、気楽に更新も続けられるかなと思います。

randamlife.hatenablog.com

 

書けるネタがなかった日の記事

randamlife.hatenablog.com

日記ぽい感じでダラダラ書きました。

書ける話題を小分けにして書くと、なんとなく記事になるものですね。

たまには力抜いて記事を書いてみるのも良いのではないかと思ってます。

 

ブログの楽しさについての記事

randamlife.hatenablog.com

ブログ開設初期の新鮮な気持ちや読者、他のブロガーさんたちとの交流などブログの楽しさについて書いています。

私としては、それらも楽しみでしたが、ブログが日々変化をもたらしてくれることが楽しみでもありました。

毎日更新していたので、日々のちょっとした変化にも結構敏感に反応してましたね。

ブログの変化を感じることが楽しみの一つでもありました。

 

ブログを続けられる人と続けられない人の特徴

randamlife.hatenablog.com

ブログを再開してから1年になりますが、そんな中でブログをやめていかれた方ほんとに多かったなぁと思います。

約9割が1年でブログをやめてしまうというのは本当だったんだと実感しています。

やめられた方にも色々事情があったとは思いますが、続けられている方の共通点としては、みなさん楽しんでいるというところが大きいのではないでしょうか。

他のブロガーさんたちの更新状況を見ていて、ブログは楽しむものだと教えられもした1年間だった気がします。

 

ブログの数字と最後まで読まれること

randamlife.hatenablog.com

ブログから生まれる数字に左右されるブログ作りはどうしても行き詰まる気がします。

目標を数値化してしまうと達成するのが難しくなりますよね。

結果、達成できずブログとの距離が遠くなってしまったりというのもあるのかなと思います。

そうした数値も大事ではありますが、数字にあらわれないことも重要ではないかという記事です。

特に最後まで読まれることの難しさをあげました。

 

低品質記事を削除すべきかどうか

randamlife.hatenablog.com

ネットでは削除すべきと削除すべきでないという意見があってどちらが本当なのか分かりませんが、私自身としては、一生懸命書いた記事を消すなどできません。

1記事1記事に思い入れがあります。

記事はどんな記事であっても、需要はあると思うし、毎日の記録として残していくべきだと思いますね。

 

終わりに

連続更新365日のことと、今月前半の主な記事の紹介で1記事作ってみました。

それにしても、もう1月後半なんて月日の流れはホントに速いものです。

あっという間に1月も終わる勢いですよね。

1日1日を大事に過ごしていきたいものですね。