Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログで記事投稿数300突破!

スポンサーリンク

はてなブログで300記事達成!

はてなブログで300記事達成!

みなさん、こんばんは。

昨日の記事で、Random Life Blogの記事投稿数が300に達しました。

ここまで続けてこれたのもひとえに皆様のおかげです。

ありがとうございます。

一昨日はブログ再開から10ヶ月の記事を書きました。

最近こんな記事ばっかりですが、今日は300記事書いた感想などをダラダラと書いてみたいと思います。

 

はてなブログで300記事達成!

f:id:samada:20191016195927p:plain

 

100記事目が4月1日でした。

randamlife.hatenablog.com

 

200記事目が7月7日でした。

randamlife.hatenablog.com

 

300記事目が昨日10月15日で、ちょうど100日、200日経ったということですね。

季節は春から夏。夏から秋。最近肌寒く感じるようになりましたよね。

あっという間に冬になってしまいそうですね。

200記事目から300記事目は結構楽に書けたなぁというか、楽することを覚えてしまったなぁと言う印象です。

記事が検索上位に掲載されるでもなく、全然読まれないでもなく、ただ淡々と毎日更新に励んだ日々だったなと思います。

もう少し頑張れたんじゃないかなと思いますが、毎日毎日、1記事書くのが精一杯でした。

 

300記事書いた感想

ブログ再開から100記事まではかなり頑張った印象です。

100記事から200記事までも結構頑張ったなという感じを自分では受けていますが、200記事目から300記事目は結構楽に書けたなぁというか、楽することを覚えてしまったなぁと言う印象です。

記事が検索上位に掲載されるでもなく、全然読まれないでもなく、ただ淡々と毎日更新に励んだ日々だったなと思います。

もう少し頑張れたんじゃないかなと思いますが、毎日毎日、1記事書くのが精一杯でした。

いつからか検索に載るような記事を書くことを諦めてしまった感もあります。

その分、自由に書けているのでそれはそれでいいのですが、やはりアクセス数なんかは多少気になります。

伸び悩んでいるのはそういうところがあるからかなとも思います。

 

アクセス数とはてなスターはてブ、読者数

300記事まで書いて気になることはアクセスの伸び悩みもそうですが、はてなスターはてなブックマークの数についてです。

上にある100記事目について書いた記事ははてなスターの数が708、緑のカラースターも4つほど貰っています。はてなブックマークは9つでした。

それが、200記事達成の記事では、はてなスター471個、カラースター0、はてなブックマークが11となっています。

100記事目の4月1日の段階でははてなスターを700くらい貰えたブログでしたが、その100日後の200記事達成時には470ほどとかなり減っています。

この間、読者数は減ってはおらずむしろ増えてるにも関わらずです。

現在980ほどの読者数ですが、アクセス数がそれに見合ってません。

このうちアクティブな読者さんがどのくらいなのか気になるところですが、だいたい3分の1の300から350くらいではないかなと思ってます。

読者登録されてもブログをやめてしまったりする方が多いのかなと思ったり・・・。

読者数が減るならアクセスも減ったりするでしょうが、依然として増えているのにアクセスが伸び悩むのはやはりやめていくブロガーさんが多いのかなと思います。

あとはこのブログつまんないのでスルーされているとかですね。

いずれにせよ、このブログではアクセス数と読者数は比例してない感じです。

 

400記事に向けて

毎日更新は続けるとして、問題は記事の精度を上げていくことです。

最近の記事はおそらく時間が経っても検索上位には載らない記事ばかりかと思います。

今現在、検索上位に載っている記事もいずれは下位に落ちてくる可能性もあります。

ただ、記事を量産することの無意味さをもっと自覚するべきですね。

量と質だったら、もちろん、質が大事になってきます。

でも、質の高い記事、書くの大変ですよね。

最近は全然ユーザー目線じゃない感じの記事ばかりで書いてる本人もこれでいいのかと自問しています。

しかし、記事更新を休んだからと言って、いい記事が書けるという保証もないですし・・・。

ブログに関して書くことはもうあらかた書いてしまった感もあるので、ほんと、どうしたもんですかね?

上の200記事目の記事とほぼ同じようなことを100日経った今でも考えています。

ブログが成長しないのは、自分が成長してないからですね。

自分が変わらなければ、ブログも良い方向には向いていかないんだと思います。

400記事に辿り着くまで、どういう記事を書いて、ブログがどんな風になるのか楽しみでもあります。

自分自身とブログにある停滞感をなんとかなくして、吹っ切れた状態で400記事をめざして行けたらいいなと思います。