Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを続けるモチベーションを保つ方法

スポンサーリンク

ブログを続けるモチベーションを保つ方法

ブログを続けるモチベーションを保つ方法

みなさん、こんばんは。

気づけば自分もブログ初心者を通り越して中級者?になった気でいます。

まっすぐ進んで続けられた初心者だった頃と違って今は曲がり角というか半ば行き止まり(笑)に直面していると言っても過言ではありません。

泥舟に乗っているような、底なし沼に片足を突っ込んでいるような状態で更新を続けています。

いつ沈んでもおかしくない状況で今後どう続けていったら良いのか不安でもあります。

そんなこんなで今日はブログを続けるモチベーションをなんとか保つ方法を探したいと思います。

 

まず現状から

f:id:samada:20190503171956p:plain


ブログを始めたのが2017年4月20日

そこからさぼってまた書き始めたのが2018年の12月。

実質始めたのが2018年12月からです。

ブログ日数が124日、継続日数が92日、記事数が133記事です。

まぁ、普通に100日超えてるし記事数も100超えているので中級者と言えなくても初級・初心者ではないといったところでしょう。

ですが、ブログ日数でいうとはじめてから4ヶ月とまだまだな感じもしますね。

そして、ある程度なれてきてちょうど中だるみの時期に差し掛かっているとも言えなくもないです。

 

ブログを続けるモチベーションを保つ方法

ブログ更新を義務化する

manablog.org

こちらのブログでは面白いたとえでモチベーションは必要ないと言っています。

 

ブログを書く際に、モチベーションは不要です。

会社に置き換えたら分かりますが、「今日はモチベーションが湧かないし、会社に行かなくていいや」ってならないですよね。

 

なるほど。

義務化とはこういうことだったんですね。

また、義務化が守られない時のペナルティを自分に課すという部分も共感できます。

極端な言い方になるかもしれませんが、要はブログを仕事と思ってこなせということでしょう。

誰でもそうでしょうが、仕事をおろそかにすることはできませんよね。

個人の捉え方の問題になりますが、ブログを仕事と思って取り組めばまず更新はほぼ途絶えることはないはずです。

 

モチベーションは読者の増加と毎日更新

www.wakatta-blog.com

こちらのブログでは読者を増やすこと、毎日更新についてあげておられます。

モチベーションを保つにはアクセス数やコメント、ツイート、はてなブックマークなど数字が重要。

 

では読者数を増やすにはどうすればよいのか?ブログを更新し続けるしかありません。禅問答みたいですが、ブログを続けるにはブログを続けるしかないのです。ブログ更新が楽しくなるまでには、ある程度の我慢は必要だということです。

 

また、毎日更新についてはこうのべられています。

 

更新されていないケースが続けば、次第に忘れられてしまいます。

新聞は毎日、雑誌は毎週決まった曜日に発刊されているので、読者は安心して読めるわけです。

 

ブログを続けるにはブログを続けるしかない。

すごい言葉ですね!

そこには毎日更新することでブログを習慣化し、読者離れを防ぐことも含まれます。

確かに更新を休めばアクセス数も上がらないし、コメントやツイート、ブックマークもつきません。

ブログを更新しないことは機能停止を意味するのかもしれませんね。

検索からの大口の流入があるブログを除いて、ほとんどのブログが記事更新を休むと機能停止になりそうです。

だからこそブログがある程度軌道に乗るまでは毎日更新してブログがアクティブなところをアピールすべきなのかもしれません。

ひとまず、毎日更新でブログを続けて数字としてのアクセスやコメントなどを稼ぎモチベーションとする、また、毎日更新でブログを習慣化することが重要なようです。

 

なんでもいいのでブログの目標を持つこと

3つ目は私自身が思っていることをご紹介します。

それはなんでもいいのでブログの目標を持つことです。

自分に一番足りなかったのはこれ。

最初の頃は100記事を目標にしていました。

それが達成された後からブログ更新に違和感があらわれてきた感じがします。

目標はなんでもいいはずです。

200記事を目指すのもいいし、引き続き毎日更新を続けることでもいいし、読者数をもっと増やすことやアフィリエイトで月に○万円稼ぐとか、途方もない目標ではなく実現可能な目標をもつことが大事なんじゃないかなと今は思ってます。

 

今後の目標

ということで今後の目標。

ブログを半年続ける。

昨年12月半ばから更新を再開したので6月の半ばまではなんとか更新を続けていきたいと思います。

それほど難しくもないですが、今の現状だと結構キツイかも知れません。

しかし、実現不可能な目標でもないはず。

これからも、なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。の精神でがんばってみようと思います。

 

ブログを続けるモチベーションを保つ方法まとめ

モチベーションを保つ方法をおさらいしてみます。

 

   ●ブログ更新を義務化する。

 ●ブログを続けるにはブログを続けるしかない。

 ●なんでもいいので目標をもつこと。

 

以上の3つについて考えてみました。

私のようにブログ更新に行き詰まってきた方の参考になれば幸いです。