Random Life Blog

日々のあれこれ

なるべく毎日更新と継続は力なり、ブログを続ける難しさについて

スポンサーリンク

ブログ継続約1年の思い

ブログ継続約1年の思い

みなさん、こんばんは。

ブログを再開してあと半月で1年を迎えます。

長かったような短かったようなこの約1年。

続けることができて本当によかったです。

この約1年、いろいろありました。

楽しいことも辛いことも経験しました。

どちらかというと辛いと思うことのほうが印象強いですが、それでも続けられたことがまず誇らしいです。

今日は毎日更新と継続は力なり、ブログを続けることの難しさやこれまでのことについて書いてみたいと思います。

 

なるべく毎日更新。。。

プロフィール欄に掲げている言葉ですが、これを馬鹿真面目に実行したことから、ブログの面白さや辛さを味わいました。

当初はなるべくを付けていることから分かるように、毎日強制的に更新という意味合いではなかったのですが、いつのまにかなるべくの意味が薄れ、「毎日更新」という方ばかりがクローズアップされていき、今年の1月31日から毎日更新を今も続けています。

自分でもまさか、ここまで続けられるとは思っていませんでした。

幸いにして、スタートダッシュがよかったのもあり、2月、3月は一気にブログが成長しました。

ブログ初期の面白さを存分に感じた日々でした。

 

継続は力なり。。。

こちらもプロフィール欄に書いてある言葉です。

毎日更新もその後習慣化しましたが、「継続は力なり」が実感出来たかと言うと実際はそうではありません。

アクセスは伸び悩み、記事を量産しても、ブログの成長を実感できない日々がある程度続きました。

「継続は力なり」は嘘です。

「継続が力なり」だと思います。

ただ、継続したところでなんの変化もあらわれません。

日々、主体的に継続することが力へと変わっていきます。

最初の頃はただ闇雲に記事を量産すべきと考えていましたが、ただ続けただけでは成果はあがりません。

ただ、検索に載るような記事ばかりを狙って書くのも疲れるし、面白くありません。

幸い、私は書くこと自体は全く苦ではないようなので、好きなことを書くようにシフトしていきました。

始めはブログに関する記事ばかりでしたが、最近ではお題や雑談も結構多く書けるようになりました。

幅が広がったかはわかりませんが、書いている本人は以前より楽に記事更新できています。

一時期はホント苦しんで記事を書いていた記憶もあるので、今楽に記事更新できていることは非常によい傾向だと思っています。

こうした変化は日々毎日更新を続けてこれたからこそ生まれた変化だと思います。

 

ブログを毎日続けることの難しさ

これまで毎日更新を続けてこれましたが、何度もやめようかと思ったりしました。

それでも続けてこれたのは、それまでのある程度の積み重ねがあったからです。

もう半年、連続更新してこれたんだから、これを途絶えさせてはならない。

という思いがあったりもしました。

また、毎日同じように更新できるわけでもないので、時にはアクシデントのような事態に見舞われ、更新ができそうになかった時もあったりしました。

そういった時は、記事のストックを作ってなんとか乗り越えたりしました。

なんでかんで毎日更新にこだわるのもどうなのかなとも思いますが、そこには辛さもありますが楽しさもありました。

今日は更新できないかも、記事書けないかもというスリルを楽しさに変えて日々更新してきたりもしました。

なんでも楽しめるものですよね。

続けることは難しいですが、それを楽しみに変えることだってできます。

そうした脳内変換を経て、今、楽に記事を書けるようにもなりました。

 

小さな目標と大きな目標

ブログを続ける上で、重要なのは目標の設定かとも思います。

あまり大きな目標を立ててしまうと、達成できるまで時間がかかったり、達成できなかたりで、モチベーションが下がったりもします。

なので、私は達成可能な小さな目標しかたてませんでした。

とりあえず毎日更新と現状維持がそれです。

まぁ、これでもなかなか達成は難しくもあるんですが、自分としては最低限の目標と捉えています。

そして、この小さな目標の積み重ねで、もうすぐブログ再開から1年、来年1月末には連続更新1年を迎えます。

小さな目標を大きな目標につなげていくことが現実的になってきて今は少しずつそこに近づいている感じが嬉しくてたまりませんね。

 

終わりに

ん~、ちょっと何言ってるか分からない的な話になってしまいました(笑)

毎日更新と継続は力なりを絡めて、これまでのブログを振り返ってみたりしました。

こういった考えにたどり着くまでに約1年。

ブログを続けてきて、少しは成長したかなと思ったりもします。

1年続けて成長しないのもおかしいかもしれませんね。

漠然とですが、ブログを続けて成長もできたし、刺激もかなり受けました。

もうすぐ1年経ちます。

1年後はどういう思いでブログを続けていけるのか、自分でも興味深いところです。

ブログはまだまだ続きます。

続けていきます。